播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2019/01/15

日々歩く。


宮古島に行ったっていうのが前回。

それから旅へと書いたけど、
東京に行ってきた。

いろいろな人と会って、
いろいろな話。

やっぱり会って話さないと、
わからない事がたくさんあるし、
酒を酌み交わさないとわからない事がある。


アスリートにとってのお酒は、
悪のように思われてるけど、
節度を持って付き合えば、
それがいい存在にもなると思う。

若いうちは、
歯止めが効かなくなるし、
コントロールが出来なくなるので、
飲まない人が多いと思うし、
俺も飲まない時期はあったね。

今はガンガンとはいかないけど、
食事の時は、毎回飲みます。(笑)



JFAハウスでは、
天皇杯実施委員会っていうのがあり、
天皇杯の将来を考える会に参加するっていうのが、今回東京に行った大きな目的で、選手会として、選手として、どう思うかっていう話をしてきた。

他にも、いろいろな立場の人達の、
天皇杯のあり方についての話を聞き、
今まで知らなかった、たくさんの話を聞け、本当に有意義な時間やったし、
更に天皇杯を良くしていくには、
どうしていけばいいのか、
深く考える時間になりました。



世間はどう思ってるのかを聞きたいって思っています。

元日に決勝がいいのか、
どんなレギュレーションがいいのか、
ディスカッションをしたいって思いました。


運営する側、プレーする側、
そして、観る側の人達の意見を、
もっといろいろな場面で聞きたい。


天皇杯だけじゃなく、
Jリーグもルヴァン杯も、
いろいろな見方がある中から、
みんながいいと思うような道を、
歩んでいけたら素晴らしいと思います。




そのあとは姫路に帰り、
同級生達と、ワイワイやりました。

この間、姫路に帰った時に、
姫路のサッカーの現状を見て、
もっといろいろなアプローチが出来ると思ったし、やれば良くなると思った。

決して上からじゃなく、
せっかくいろいろな経験をしたから、
何かのカタチで伝えれたらと思い、
指導者の人達と勉強会をしてきた。

サッカーは教えるモンじゃない。

感じるモノやって思うけど、

基本のキは大事。


そこからの肉付けは、
それぞれがやっていけばいいけど、

足し算、引き算くらいは教えてあげないと、子供達は何もわからないから。


そんな感じで、
思う事、感じる事を伝えてきた。




高校の初蹴りもしてきた。

高校の時の同級生や先輩達と、
昔の気持ちに戻りサッカーをしてきた。

不思議なモノで、
同じメンバーでボールを蹴ってたら、
昔の感覚になり、
20年くらいタイムスリップした感覚になった。(笑)

こういうのがサッカーの素晴らしさ!

サッカーって最高にいいね!



各チームは、
新体制発表を行い、
キャンプに入ったチームもあるね。


そんなのをネットで眺めながら、
少しゆっくりしてます。


もちろん、カラダもココロも準備はしてるけどね。(笑)


どうなるかは、
1/31まで待ってみます。



内地は寒く、
やっぱり沖縄っていいなぁって思います。


あともう少しこちらで過ごし、
沖縄に帰ります!



恋しいぞ!沖縄!


banライフ