播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2019/01/08

宮古島。


旅に行ってきました。

行き先は、
『宮古島』でした。

宮古島には、
いつか行ってみたいという想いがあったけど、シーズン中はなかなか行けなかったです。

一回チャンスがあったけど、
日帰りやったし、
行くならゆっくり行きたかったから、

今回の3泊4日は良かったです。


まずは、ゆっくり感。

このゆっくり感は、
終日ずっと感じたね。

行った日から、帰る日まで。

とにかくゆっくりできた。


人もみんな優しくて、
居心地は最高でした!


もちろん本島もいいけど、
更に昔の雰囲気があり、
海も更に綺麗やった!




ゴルフもした。
10年以上ぶりに。

めっちゃラフなコースで、
マナーやら服装やら、
何も気にせず出来た。

ゴルフが文化になって行くには、
このラフさが必要やと思ったね!

いろいろな事がうるさくて、
辞めてた俺としては、
このラフさが最高でした。



これからサッカーとどう関わっていくかわからない俺としては、

ゴルフとの関わりは大事になってくると思う。

だって、
最近、オッさん達と仲良くしてたら、
ゴルフはする?今度行こう!
ってやたら言われるから。(笑)

プーマで一式揃えるしかないね!




宮古島には、
プロになってからお世話になってる家族もいて、久しぶりにワイワイ話せた。

1998年にプロになり、
右も左もわからない若造に、
メシを食わせてくれた人達。

20年以上経っても付き合えてるなんて、
最高に幸せやね!


寒い時は宮古島。

暑い時はニセコ。

それ以外は大阪。


そんな生活も最高!


俺も歳をとったら、
そんな生活をしたいね!



その為にもこれから頑張らないとね!





プロ選手として、
北海道から沖縄まで。

いろいろなところで生活し、
いろいろな人達と触れ合えた事は、

これからいろいろな所で役立つ予感。

こういうのがサッカーの良さやね!




最高の宮古島を過ごし、
ちょっと本島でゆっくりして、

また次の旅に行ってきます!





あっ、
中澤佑二が引退したね。

また偉大な偉大な選手の引退。

今年はなんなんや?

サッカー界大丈夫か?


もちろん大丈夫やけど、
ここまで強い選手達が引退し、

これからの選手達は、
それも背負って戦って欲しい。


この選手が見たい!

っていう選手達が何人いるのか?

そういうのも感じて戦って欲しい。



決してサッカーが上手いだけではダメ。

人を魅了してのサッカー選手。



能活さん、満男、ボンバー。

彼らには間違いなくソレがあった。



今の選手、これからの選手は、
そうならなければいけ。

俺が思うに、
まだまだそんな選手が少ないね。

少ないっていうか、
あんまりいないね。


俺が偉そうに言える立場じゃないけど、
言うのはタダやから言っとこ。(笑)


残るは、
伸二、ヤット、俊輔やね。
J1では。

やっぱり怪物や!(汗)


俺は、俺のペースで、
自分の出来る事を考え、
進んでいきたいね!

引退はしてないし、
引退はしないよ!

一生現役やからね!(笑)





宮古島でもいっぱいの新しい出会いがあったし、次の旅でもあるやろうね。


人生は旅の連続やね。


そして、
いろいろな人と出会い、
いろいろなモノを繋いでいきたいね。




最近、カラオケで、
中島みゆきの糸がマイブームです。(笑)




トラbanル






えっ、
ナラさんも…。

ナラさんは聞いてたけど、
ボンバーと同じ日とは…。

次のステージを楽しみにしています!