清水エスパルスU18ドイツオランダ遠征3日目。
今日は曇天ながら、午前中は外でトレーニングへ。
チームホテルからシャトルバスで5-10分の距離ですが、国境を超えちゃう不思議。
朝ドイツ→午前オランダ→昼ドイツ。
外国ならではの特別な経験ですね。
そして夕方は、このキャンプ最初のテストマッチです。
初戦の相手は、フォルトゥナ・デュッセルドルフU18/U19。
週末に試合があったということでサブ組中心だったようですが、それでもドイツU18代表候補とU19コソボ代表の選手は先発出場。
それ以外にも、大きかったり速かったり、海外クラブ特有のバラエティに富んだ選手たちと対戦となりました。
試合は前半の早い時間にフォルトゥナが先制することに。
それでも徐々に外国人の間合いに慣れていくと、着実に得点を重ね、エスパルスが3-1と試合をひっくり返す展開に。
その後もエスパルスのミドルシュートがクロスバーを直撃するなど惜しいシーンはあるものの、追加点は奪えない。
すると試合終盤には、再びフォルトゥナがパワーで1点を返し、3-2。
それでも最後はリードを守り切って、エスパルスがこの遠征最初の試合を勝利して終えることとなりました。
ただ、心配なのは、この試合でまた一人、怪我人が出てしまったこと。
激しい接触プレーで膝を痛めた選手がいまして...
ただでさえ怪我人が多いチーム状況なので、少し心配です。
1日も早く回復して、またプレーできることを願ってます。
3日目、お疲れ様でした。
「頑張るときはいつも今」