ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/24/2017

清水エスパルスU18ドイツオランダ遠征6日目。

昨日のポドルスキの伝説的な代表引退ゴールを目撃した選手たちは、そのイメージを忘れないよう、早速午前はトレーニング。

昨日から快晴が続いているので、グラウンドも良い状況になってきましたが、一方で朝夕はまだまだ冷え込みます。

それもあってか、1選手体調を崩したので、彼は今日はホテル待機することに。


そして今日はバスに乗り込み、3時間の移動ををしてマインツまで遠征です。

相手は1.FSVマインツ05のU19チーム。

エスパルスの選手たちにとっては、クラブのOBである岡崎選手がプレーしたクラブでもあります。

今は武藤選手が所属していますし、日本でもよく知られたクラブの1つです。

最近は育成にも定評があるので、力試しにはもってこいの相手。

マインツは代表選手が5人、トップチームへ3人行っているということで、まさに同年代の選手が中心でした。

試合は始まってみると、かなりハードな相手。

とにかくシンプルに、それでいて効果的に攻めてくるマインツ。

一瞬でも止まって考える時間ができると、激しいプレッシャーにあい、思い通りプレーできなくなります。

日本でありがちな、パスコースを消している“つもり”では、全く相手には通用しません。

前線からもハイプレスを掛けられ、中盤でミスをすると、一気にゴール前まで持って行かれてしまうという。

これだけハードワークをしてくれるチームは、日本にはなかなかないかもしれません。

その上でしっかりと最後まで手を抜くことなくプレーし続けてくれまして。

最終的には1-6の黒星となりましたが、これも本当に良い経験となったはずです。

エスパルスの選手たちも激しく応戦したので、足を痛めている選手が出ているのは心配ですが。

そこはたらふく食べて、若さの回復に期待したいと思います。

明日は軽めのトレーニングからのケルン観光。

回復に努めて、土曜日の最後の試合に備えます。

強豪レヴァークーゼンとの対戦が最後に待っていますので、良い準備をして、良い試合ができるといいですね。

今日もお疲れ様でした。

「頑張るときはいつも今」