ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/23/2017

八千代高校サッカー部ドイツオランダ遠征5日目。

今日は午前の練習後、制服に着替えてバスに乗り込みまして。

向かった先は、デュッセルドルフ市庁舎。

そう、今日は市長を表敬訪問するという大役の日。

千葉県とデュッセルドルフ市はもう10年以上前からパートナーシップを結んでいます。

そんな関係もあり、八千代高校サッカー部のドイツ遠征が行われているので。

今回は日本の千葉県の代表として、昨年に続き2回目となる表敬訪問となったのです。


とは言え、想像していなかったほどしっかりとしたレセプションに選手はびっくり。

市長は千葉県のことをよく知っていて、昨年に続き、今年も来日するんだそう。

デュッセルドルフのアピールもいっぱいされてました。

八千代高校からは代表で鈴木くんがスピーチ。

しっかり準備してきたドイツ語のスピーチだったので、市長らはびっくり。

「素晴らしい!」のお言葉をもらえて、ようやくみんなも貴重な面持ちが笑顔になりました。

最後はみんなで一緒に記念撮影し、市庁舎をあとにしました。

デュッセルドルフ市内での自由時間は、思い思いに行動。

ドイツ料理屋のおじさんと仲良くなったり。
(彼はボクの友人の元プロサッカー選手で、「日本人の子達と写メを撮ったよー」と連絡あり)

そんな時間を楽しんだ選手たちは、再びバスに乗り込み、一路ドルトムントへ。

目的はドイツ代vsイングランド代表の試合観戦ですが。

その前にドルトムントファンショップでお買い物です^^

試合の方は、この夏にヴィッセル神戸に移籍するポドルスキのドイツ代表引退試合ということで、盛大なセレモニーが行われました。

近くのおじさんと仲良くなり、ドイツ代表に声援を送る選手たち。

こんな国際交流もサッカー遠征の醍醐味です。

試合はポドルスキの強烈なミドルシュートでドイツ代表が1-0の勝利。

これでもかってくらいのスーパースターの凄さを目撃し、圧倒されたとともに、最高の刺激を受けたのでした。


そして八千代BOYSは明日からは4連戦。

ここまで2連敗ですが、明日は強敵のボーフムが相手。

金星をあげるために、全力で戦ってきます!

ひとまず、今日はお疲れ様でした。

「頑張るときはいつも今」