RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2018年2月

2018/02/21

MEETS THE RAGGAE2018 in Yokohama

大阪に居た頃から

ファミリーのような付き合い

BAGDAD CAFE THE trench town

もう大阪では11年やっている

MEETS THE RAGGAEというイベント

様々なアーティストが出演して

毎年大盛り上がりです

そんなMEETS THE RAGGAEが

今年関東に上陸!

場所は横浜!横浜ベイホールです

わたしはこの日、司会でお邪魔したのですが

Tシャツも用意してくれてて

AIKOさん(Sugar Soul)が裁ちばさみで

フリンジを作ってくれました!

ヴォーカルのマイと仲良しなのもあって

頭から喋りすぎましたが(笑)

楽しくスタート!

この日のゲストアーティストは

奇妙礼太郎

CHOZEN LEE(FIRE BALL)

AIKO(SugarSoul)

Spinna B-ILL

蔡忠浩(bonobos)

CHAN-MIKA


もう皆様の素晴らしいパフォーマンス★

盛り上げて下さった横浜・湘南のDJ の皆様★

有難うございます

こちらラストのBAGDADのライブ

最高に楽しくてかっこよかった!

AIKOさんが登場して

あの名曲Garden

BAGDADバージョンめちゃ良かったー!

ライブペインティングの

Mookie Sato

Kensuke Takahashi

の作品も素晴らしかったです

終わってから出演者みんなで〜!

楽しかったよー

有難う!

そして

ガールズだけでもパチリ

打ち上げは中華街の福満園で!

マイともゆっくり話せたし

BAGDADのサポートkey.の光輝ちゃんも

25歳で可愛くて

恋愛やこれからの話とか聞けて良かったなー

本当に楽しい1日でした

2018/02/18

LIVE SDD2018

東京代々木で朝から3時間

FM FUJIの生放送を13:00に終え

13:30の新幹線に乗って

大阪で18:00から始まる生放送へ

まるで、、、

吉本の売れっ子芸人のよう(笑)

そしてまさかの日帰り!

ますます吉本芸人!

私は売れっ子ではありませんが

数時間の大阪城ホールからの生放送を楽しもうと

新幹線で爆睡しながら向かいました

大阪城ホールのバックステージに

作った特設ブースから

鈴木しょう治さんと2時間に渡って

FM OH!の特番生放送

「LIVE SDD STUDIO2018」

お届けしました★

飲酒運転撲滅運動の集大成イベント

LIVE SDD2018で出演してくださった

プロジェクトリーダーの

STARDUST REVUE、TRFの皆さん

そして藤井フミヤさん、山崎育三郎さん、

ファンキー加藤くん、Dream Amiちゃん

ELLYさん(CRAZY BOY)、Mrs.GREEN APPLE、

水谷果穂ちゃんがこちらのブースに来てくれて

お話ししてくれました★

和楽器バンドの皆さんも

ライブには出演してくださいました!

本当にこうしてミュージシャンの皆さんと

改めてお話ししていると

考えさせられます

飲酒運転絶対にやめてください

大好きなFM OH!のDJの皆んなも

出演してくれました!

(R→L)赤松悠実、トム・リー、小早川秀樹

DJ 黒髪のリリー、あたし

皆んな個性が強くて愛すべき後輩たち♡

むちゃぶりしてごめんやで(笑)!

同志の大塚由美ちゃん♡

下埜正太とも会えてハッピー★

前田彩名、こばやんこと小早川 秀樹

赤松悠実、黒髪のリリーと

打ち上げ会場にて

可愛い後輩DJ 前田彩名と♡

新大阪まで電車でゆっくり話しながら

帰ったりして

あたしも久しぶりに

みんなと会えて嬉しかった♡

終電ちょい前の新幹線に乗れて

ホッとしながら白ワインを一人で堪能

バタバタな1日でしたがLIVE SDDにも

参加でき改めて飲酒運転撲滅について

考えることができました

飲むなら公共交通機関で!




2018/02/16

新作★蛙とクワズイモ

来週末の台北で行われるアートフェア

Infinity Japan Contemporary Art Showに

持っていく新作を

なんとかいつものように

ギリギリで(笑)描いてます

今回出展させてもらうギャラリーさん的に

テーマがあるようで

「白黒で細密」


なので私の白黒のいつもの細密画を

かれこれ1ヶ月半前に船便で

ギャラリストの方に送ってもらって

別でB4サイズほどの板の作品2枚を追加予定

↑↑↑

こちらは結構早くから着手していた

蛙さんとクワズイモさんたち

今はきのこたちを描いてます

間に合いますように!(笑)

(ギャラリストさんには、さも2枚とも

仕上がってる風に言ってしまったので

間に合わせないと!きゃー)



いつも思うんですが、、、

本当は締め切りに向けて描くというより

毎日描きたい★

毎日、毎日うんざりするほど(絶対しないし)

起きて寝るまで描いていたいけど

私も1人(あ、違う猫2匹と)

食べていかねばいけないので

仕事しますよね〜

そして、その仕事量の多さったらねー(笑)



作家仲間でも普通に事務などの仕事で

平日働いて、週末に集中して制作という人が

いるんですが、そのペースだと

やはり年間に数枚しか描けないそうで

才能ある作家なのに勿体無いな〜といつも

思います

この前観たゴーギャンの映画のなかで

ゴーギャンは極貧で病気で

いろいろしんどかっただろうけど

毎日絵を描いてて幸せそうでした

まぁ結果的に彼も生きていくためにお金が必要で

絵を描かないで仕事ばかりになってた時期も

ありましたが、ゴーギャンはこの世に

納得する作品が残せたんじゃないかと

勝手に思ってます

私も今世にいろいろ残したいので

頑張ろう





バレンタインデー

2月14日バレンタインデーとか忘れてました

そーゆーことはもはや関係のないところに

行ってしまった私(笑)

言い訳としては最近忙しくて(いや、ずっとか)

容赦なくやってくるスケジュールの場所へ

行って仕事したり、原稿書いたり

打ち合わせしたり、、、でもアートフェアの

準備もあるから制作もせねば

というそんな毎日

でもこの日はハッピーな

タヒチアンダンサーNamiと

盛り沢山な内容のイベントへ行って

楽しかったです

またまたこの日も

リベカちゃんの美味しいケータリング!

(めちゃ美味しい神戸のだいずデイズの

豆のサラダとチキンのクラッカーのせ)

Pan&の焼きたて冷凍パン(左側)

いただきました

9割まで焼いてて1割をお家で焼いてねという

冷凍パン

3月にオープンされるそうです

写真少し切れてしまいましたが(右側)

森岡美貴さんの身体に良いロウスイーツ

カカオとフルーツのタルト


バレンタインデーらしく

チョコレートファウンテン!

苺が美味しかったなぁ

リベカちゃん司会で

ピュリファイビューティークリエイターの

森岡美貴さんと一緒に内側から綺麗になる

フードや選び方などなどの

トークショー!

森岡さん、今の体型から20キロ太っていたそうで

食べ物を変えて綺麗に痩せられたそう

「美しい!いいなー!浮腫んでない!

でも、、、私、好きな食べ物は食べたい!

酒も飲みたい!(笑)

デトックスでファスティングとか無理」という

心の叫びはさておき、、、



森岡さんが着られてた

セレクトショップLOVELESSの今季を観て

コスメブランドBright Ageのお話もあり

外側からも綺麗にトーク




最後はJazztronik String Sessionの

ライブ〜!

野崎くん、そしてバンドの皆様

この日もかっちょよかったです!

いんやー

ほんと盛り沢山なPartyでした★

映画「しあわせの絵具 愛を描く人 モード・ルイス」

映画「しあわせの絵具 愛を描く人 モード・ルイス」

カナダの有名な画家モード・ルイスが

幸せだったと言われるのは

ポジティブな考え方と

諦めない想いだったのでしょうね

もう私は泣きすぎて目が腫れました★

「絵を描くことだけでいい」

その彼女の幸せを感じ取りすぎましたね

ストーリーは

↓↓↓

子供の頃から重いリウマチを患い

両親が他界した後は一族から

厄介者扱いされてきた内気な女、モード。



孤児院で育ち、学もなく

とにかく身体を動かし働いて生きるのに精一杯

無愛想な男、エベレット。

そんなはみ出し者同士は

家政婦と雇い主という関係から

不思議な同居生活から始まりました



魚売りのエベレットの客であるという

ニューヨークから避暑に来ていた

スタイリッシュでリッチな女性

モードが家の壁に描いていた絵を見て

その才能を見抜きポストカードを買い始めた

彼女

次第に作品として少し大きめのものを

描くようオーダーし

いつのまにか、、、

カナダの田舎に住むモードの絵が

徐々に売れ始め、ニクソン大統領も購入!!

そんな中、互いを認め合い距離を縮めていった

モードとエベレットは結婚。


ただ、モードの絵が雑誌や

テレビで取り上げられ評判となり

小さな家には観光客が毎日

押し寄せるようになってから2人の間に

距離が生まれ始めます、、、

2人の不器用な愛の形も素敵でしたが

絵を倒れる寸前まで描かずにいられない

モードの姿が美しかったです

カナダの美しい自然の画もあり

ジワジワと沁み入るようないい作品です★


3月3日から全国ロードショーです!

2018/02/13

合同バースデーパーティー

合同バースデーパーティー@ 代官山 Suppage

バーの奥にあるプライベートスペースを

レンタル★

まさかのバースデーガールズ本人達に

飾り付けをしてもらったら

こんなに可愛くなりましたー!

そしてラジオDJやバイリンガルMCでも

活躍しているリベカちゃんは

ケータリングもやっていて

こんなオシャレで美味しいケータリングを

作ってくれました!

↑ plate 1

サラダやおつまみ系と

ポテトを焼いたのすごい美味しかったー!

↓plate 2

餃子や海老、サンドイッチなど

しっかりと頂けるもの

ケーキもこんな可愛い!のを

本人がオーダー(笑)

プレゼント渡しタイムもありました!

3人バラバラのプレゼントをワダコと

考えて何度も話し合って買いにいったので

喜んでくれて嬉しかったな

朱美ちゃん、美紗子、三野ちゃん

Happy Birthday!!

可愛くて楽しいパーティーになって良かったー!

ナッツでアンチエイジング イベント

「ナッツでアンチエイジングセミナー ×

ミシュランシェフのナッツコース料理」

イベント@ 白金台シエル エ ソル

こんな感じで主催の佳捺絵ちゃんと

トークしながら楽しく進められました★


100%ナチュラルな

ドライフルーツと生ナッツのみを原料とした

エナジーバーでお馴染みKanae Bar

代表 勝田佳捺絵さん主催のこのイベント★



〜〜〜第1部〜〜〜
メディアでおなじみのナッツ研究の第一人者

井上浩義先生のセミナー

ナッツで痩せるメカニズム!

肌が綺麗になる理由や適量などもう本当に

勉強になりました★すぐ実行します!


〜〜〜第2部〜〜〜

音羽シェフの「ナッツ特別コース料理」

独創的で優しいお味のフレンチ

最高に美味しかったです♡

↑↑↑

Kanae Barのアーモンド定期便のサンプルを

包んだ奈良の白雪ふきんのはんかち

こちらのレストラン「シエルエソル」さんは

奈良のアンテナレストランというのことで

そんな流れもピッタリ!

アーモンドの風味がふんわりと

薫る美味しいアミューズからスタート

↑↑↑

ヤシオマスがクリーミーなソースと合います

カカオとアーモンドか使われていて

舌触りもサクサクと楽しい一皿

白子とアーモンドのスープ

アーモンドの味がしっかりと伝わるミルキーなスープ

最高です

↑↑↑

鰆がものすごく柔らかくて

ほんっとに美味しかった!

オマール海老のソースとのバランスも最高で

上のパルメザンチーズのパリパリも

合うーーー!

↑↑↑

皆様、藁でじっくり焼いた豚肉だったのですが

鶏肉に変更していただきました

この鶏肉、脂がのってて

久しぶりに美味しい鶏肉食べました!!ほんとに!

↓↓↓

パリスブレスト!大好き

シェフの笑顔とともにいただきまーす

プラリネのクリームが

めっちゃ美味しかった!

添えられていたアイスクリームも

濃厚で思わず声をあげてしまいました

↑↑↑

最後にお茶菓子と一緒に

コーヒーをいただいてコース終了

もう至福の時間でした

↓↓↓

かなえちゃん今回はステキな

イベントの司会をさせてもらってありがとう

井上先生のセミナーはめちゃ勉強になったし

音羽シェフのナッツ料理のコースは最高だったし

本当に楽しいイベントでした

吉村輝幸 写真展

テリーさんこと

吉村輝幸さんの写真展@ 渋谷Bar LSD


ロンドンで長く活躍してた

テリーさんの作品たちは

ロンドンの何気ない駐車場での一瞬とか

都会の動物園でのひとコマだったり

素敵な瞬間を掴みとった感じ

スタイリッシュな

ファッションフォトはもちろん

Blurや、TRAVISのメンバーなど

音楽ファンの私達からすると

たまらない人達も長きに渡り

撮影してきています★

ということで悩みましたが

COLDPLAYの前でテリーさんと撮りました

そしてこの写真!!

そう凄いですね、あのBさん

あたしはすぐにわかりましたよ!

きゃー!

2018/02/10

akiko presents Rockin' Jivin' Swingin' Vol.9

今夜は渋谷 JZ Bratにて

akiko presents Rockin' Jivin' Swingin' Vol.9

Gentle forest bandの

Gentle forest 5とGentle forest sisters

ピアノ小林創ちゃん

akiko のこの世界が大好き

私も古い古い音楽やJazzが好きだからかなぁ

心から楽しんでる自分がいることに

気づきます

音楽って不思議〜

横須賀刑務所へ

今朝は8:30に久里浜駅で待ち合わせをし

横須賀刑務所へ

今日はファイナンシャルプランナーの方の

特別授業があり

その見学に行きました

私が3年ほど前から、ずっとやりたかった

「受刑者の方々のための支援活動」

私も既に、昨年の12月14日に狛江にある

女性の少年院「愛光女子学園」にて

クレヨンアートのワークショップを行いました

出来上がった作品は

近くにある老人ホームに作品を

お渡ししたいということで

こんな風にハガキサイズの作品を作ってもらい

シールを貼るだけの簡単手作りのカードに

挟むという方法を考えました★

これが全ての少年院や刑務所で

出来るわけではないと思うので

訪問してお話を伺い

施設にあったワークショップを考えます

いつか何かそれが皆様の出所後、退院後の

仕事の選択肢やキッカケに繋がれば嬉しいです

こういうワークショップをやりたいと

話したら「僕やってますよ」と

快く紹介してくれたショートショート作家の

田丸雅智さん本当にありがとう