播戸竜二 OFFICIAL BLOG

Ryuji Bando [soccer player]

FC Ryukyu / FW /11
Birthday : 1979/8/2
Hometown : Hyogo Japan

2014/09/18

お風呂。

最近ガンガン入ってます!

1時間くらいは平気で入るかなー。

飲み物を持ち込み、
交代浴をしながら。

クラブハウスでは、
サッカー雑誌系、

家では書籍系やね。

今は、
シメオネの本を読んでる。

次は、
長谷川健太さんの本を読む予定。

対談形式やし、
面白そうやね。


シメオネは凄い!

リーダーの中のリーダーやわ!



banbook

2014/09/17

チャンピオンズリーグ。

始まります。

チャンピオンズリーグ。

あのアンセムをグランドで聞くのが、
サッカー選手としての夢かなー。

まだ間に合う??(笑)


テレビでは聞けるけどなー。(笑)




banthem

2014/09/15

敬老の日。

今日はオフ。

ほぼベッドの上で過ごしてます。


播戸映画倶楽部は家で映画を見ました。

グランドブタベストホテルです。


映画はいいです。


ゆっくりなオフはいいです。


今日は敬老の日。

世のおじいちゃん、おばあちゃんありがとう!

あなたたちがいたから、
僕たちが生きています!


そして、
よしゑさん。

いつまでもお元気で!




banoff

2014/09/13

違い。

今日は試合に行かず、
家で観戦でした。

イチサッカーファンとして思った事。

Jリーグを観て、

そのまま、

プレミアリーグを観た。

アーセナルVSマンC。


いろいろな面で違いを感じた。


イチ選手やからわかることやけど、

日本が本当に世界と戦って行こうと思ったら、いろいろな事を変えないとね。


痛感しました。


毎週この中でやってたら、
強くなるよ。


俺もまだまだ成長せなあかんし、

まだまだ勉強せなあかん。


もっとJリーグが発展していかないとね!


また明日からいい準備!


今日はサッカー観戦三昧!



ban昧

2014/09/12

お手本。

最高のお手本。

サッカーもファッションも。


かっこいいだけの男と見られがちですが、サッカーも素晴らしいし、
何よりメンタルが素晴らしい。

ガツガツ泥臭く、
最後まで諦めない。


こんな男に、

俺はなりたい!




シビれるねー!(笑)



banckham

2014/09/11

創造。

前回レヴィーの本を紹介しました。

載って無かったですが…。(笑)


そしたらメッセージが来ました!

ガンバの前社長、
金森さんの本に出てますよ!と。

直ぐにAmazonで調べました。

そして、
見つけました!

題名は難しいですが、
俺の名前はありました!

2009年の秋くらいの話かな。

加地亮、遠藤保仁、山口智と俺でした。

ちょっと嬉しいね!

なかなか褒めてもらってたし。(笑)


他のページはこれから読んでみます。

こうやって書籍になり、
いろいろな人がサッカーを深く理解してくれれば嬉しいです。


サッカーダイジェストの、
セルジオ越後さんと村井チェアマンの対談も面白かったです。

サッカー批評の、
小野伸二と村井チェアマンの対談も面白かったね。

いろいろな見方や考え方があると思うけど、みんなが日本サッカーを良くしようと考えているね。

嬉しいことです!


自分としては、
出来るだけ長くサッカーをやり、
いろいろな人にサッカーの素晴らしさを伝えていければと思います。



昨日は敗れてしまいましたが、
これもサッカーです。

延長120分を戦い抜き、
中2日で次の試合。

しかも、
次は甲府。

今のJ1では、
一番移動に時間がかかるチーム。

どれだけ回復して、
どんな試合が出来るか!

楽しみだらけやね!

もちろん俺のゴールで勝ちたいね!!


しっかり準備します。



洗車して、
気持ちいいなー。



banbook

2014/09/09

突き指。

右手。

痛めてます。

人差し指です。


なかなか治りません。


左手をパワーアップするしかないね。


ギグスは右足の精度を上げる為に、
右手でお箸を使ってご飯を食べたみたい。

ということは、
この指が治る頃には、
左足の精度が上がってるやろうね!(笑)

このブログも左で書いてます。

左利きは天才が多い気がするし、
左利きに憧れます。


左手で書いたブログは、
一味違うかもね。

でも、
ちょっと左手の外側が痛くなってきた…。

腫れてます…。

固定してます。



leftban9

2014/09/08

雰囲気。

ちょっと用事で、
福岡空港第一ターミナルに行った。

そこでロイホの大元の、
ROYALに行った。

古いけど、
綺麗に手入れされてて、
心地よい雰囲気やった。

昭和にタイムスリップしたみたいな感じやったね。


最近キングダムを読んでるけど、
歴史っていうのは大事やね。

昔からのいろいろな事があったから今がある。

いろいろな歴史を勉強したいって今は思ってます。

それをサッカーもそうやし、
これからの自分の人生に生かしたいね。


もうすぐ敬老の日。

おじいちゃん、おばあちゃんがいるから俺がいる。

昔はいろいろな話をよく聞いてたけど、
今は母方のおばあちゃんだけになってしまったし、久しく会ってない。

昔は良く電話してたけど、
ちょっと呆けが始まってからは難しくなったね。

でも、いつも感謝してます。


次に会えるのは年末くらいになりそうやね。


今から美味しいモノを食べて、
ゆっくり寝よう!



banyal

2014/09/07

夜風。

昼間は暑いけど、

夜は気持ちいいね!

テラスでカフェ。

あっ、テラスハウスがおわっちゃうね。涙


bancafe

2014/09/06

大輔。

今回から始まりました。

ナンバーでの新連載。

ナンバーは今、読んでて一番面白い。

旬なことを、

聞きたいことを、

読みたいタイミングで載せてくれる。


今回も読み応え抜群!


お風呂に浸かって、
ゆっくり読む俺としては、
長風呂になってのぼせちゃうよ。(笑)


知り合いがたくさんいるのも嬉しい事。


豊福晋はスペインに行った時に知り合った。

俊輔に付いて、
イタリア、スコットランド、スペインにいて、今は海外の有名どころのインタビューをやりまくってる!

ジョルジュ・メンデスや、
アギーレに電話インタビューって、
凄いことやね!

同い年です。


そして、
題名にもあった大輔。

言わずとも知れた、
ザックの通訳。

矢野大輔。

一つ下。

出会いはもう10年以上前かな。
イタリアで。

そんな大輔の連載が始まった。

感想は見た人がそれぞれ感じると思う。

俺も直接大輔に伝えよう。(笑)


冒頭にも書いてあったけど、
W杯の結果を見れば、
成功とは言い難いかもしれないし、
批判もあるのかもしれない。

ただ、
そんなにサッカーは簡単なモノじゃないし、ザックや選手が全てをかけて戦ってきたと俺は感じる。

そして、
この通訳日記を読んで、
様々な人が、様々な感想を持てば素晴らしいと思う。

サッカーを見る人の、
サッカーへの深さは、
まだまだだと思う。

ザックジャパンが終わり、
アギーレジャパンになる。

新しい代表が楽しみ。
だけではいけないと思う。

もちろん、
協会が検証し、
レポートを出すのは当たり前。

それだけじゃなく、
日本国民全員が、
振り返り、検証し、
次どうするべきかを考えていけば、
日本のサッカーは更に成長すると思う。


やっぱり代表を強くするには、
Jリーグでしょ!

それには俺らのサポートが必要でしょ!


もっと少年からの強化が必要!

小さい頃から海外に修行に行かせるべき!


そんな会話が聞こえてくるような社会にしたいね!




大輔の連載を読む前に、
ザックのインタビューを見た。

そこに写ってるこの写真に、
全てがあるような気がする。


通訳と監督。


それを超越した関係があり、
そんな中で仕事を出来た選手達は幸せやったと思う。


俺も友達として、
次はここでカフェしたいね。(笑)

隣のおばちゃんの代わりに!



FORZA!大輔!



bansuke