ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/22/2012

JAPANサッカーカレッジにて講義。

あらためて、これからはこのLirioブログで毎日の奮闘を伝えていきますので、是非よろしくです。


ということで、ドイツに戻ってきて2日目が終了しましたが、今朝目が覚めて、ふと今ここがドイツなのか日本なのかと悩んじゃいました。

ドイツですね、はい、切り替えきれてないっすね。


そんな日本での活動をちゃんと報告しなくちゃ。

今回の日本滞在は、フォルトナが1部昇格を決めたタイミング。

そしてオレは、ブンデスリーガ1部で働く唯一の日本人フロントスタッフとなったわけで。

「フロント界の欧州組」であることをしっかりと自覚し、特にドイツにいる人間として、現在のドイツサッカーとブンデスリーガの魅力を伝える伝道師になろうと思い、いろいろなところで話を出来ればと思っていました。


そんな中、最初に話す機会を提供してくれたのが新潟にあるJAPANサッカーカレッジさん。

日本でももうすでに有名なサッカーに関わる人間を育てる専門学校だったので、思い切って新潟まで行ってきました。


講義の様子はこちら。


こうやってドイツでの7年半で培ってきた知識や経験を、これからも日本に伝えていきたいのでね。

この最初の一歩を踏み出せたことは嬉しかったです。

こんな感じで講義や講演はどんどんやっていきますよ。

今回は千葉県でも講演会をやってきましたが、そのときの様子はまた次の機会に書きますんでよろしくです。


はい、ではまた気持ちをドイツモードに切り替えて、、、

おやすみなさい。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

Comments

Post a comment