ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

09/13/2012

代表観戦で感じたこと。

先日の日本代表の試合を見てきました。


とりあえず、大事な一戦に勝てて良かったです。

賛否両論でしょうが、とにかく勝ったことに意味があると思います。


それにしても清武選手がガンガンクオリティを上げてますね。

A代表でももう堂々と自分らしさが出てる。

オリンピックとブンデスリーガでの2試合で、さらに成長したんでしょうね。

ちなみに今回の代表戦をスタジアムで見ていて感じたこと。

それは、日本代表のサッカーの更なるステップに必要なことは、足を運ぶ観客が“ファン"から“サポーター"に成長すること、かなと。


本場ヨーロッパでは、試合の流れの中で悲鳴や黄色い声は聞こえません。

常に大声援か怒号が響いています。

スタジアムにいる一人ひとりが魂のこもった声援を選手に飛ばすんです。


日本のファンが100%そうではないとは思いませんが、先日の試合は、W杯予選の中でも最も“負けられない"試合だったわけで。

グループ内で最も強いライバル国と、ホームで戦うのだから、本当に負けちゃいけなかった試合のはずです。

それを一体どれだけの観客が分かって声援を送っていたんだろうなって。


ピッチ上で集中してプレーしてるとある程度の歓声って聞こえなくなるって選手たちはいいます。

それでも、魂のこもった大声援は絶対に響き届きますからね。

日本代表の試合では、少なくともこの間の試合では、それを感じることが少なかったなぁと思いました。

語弊がないようにですが、スタジアム内の雰囲気は良かったですよ。

ただ、スタンドからの声援の本気度をもっと上げられれば、それは必ず選手たちの力になるはずですので。

そんなことを素直に感じた一戦でした。

いち、ヨーロッパかぶれのサッカー馬鹿の戯言と思ってください。

ただ、本場のあの空気感を日本でも感じたいなぁと思っただけです。

なんというか、日本を否定してるのではなく、逆に日本人として、そういうヨーロッパの雰囲気に嫉妬したという感じです。

いずれにしても日本人全体のサッカーレベルの向上が次の代表チームの成長には欠かせない気がしました。


ちなみに今回のチケットを手配してくれた中高同期の友人。

いつもオレに真っ直ぐな気持ちをぶつけてくれる最高の友達です。

今回は時間があまりない中でチケットを手配してくれたので感謝です。


そんな感じでいろいろ感じた代表戦観戦でした。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/29794453

Listed below are links to weblogs that reference 代表観戦で感じたこと。:

Comments

いつも拝見しています。もう、体調はよくなられましたか?
大阪に住んでいるので、代表戦をそれほど多く観戦したわけではないのですが、テレビで見ていると同じことを感じます。本当にサッカーわかってるの? と思います。ただのファッションとして、スタジアムに行っているような・・・。そういう子たちのパフォーマンスを、テレビカメラがまたアップで写します。
代表戦はミーハーが多いなどと公言する人もいます。確かに、カッコいいけど、選手はアイドルじゃないです・・・。それでも、そういう中から、気づくとサッカーに深ーくハマってた、って人たちも生まれるのかなと思うと、全否定もできませんけれど・・・。

初めまして(^^)
Twitterフォローさせて頂いており、ブログも拝見しております。
私の周りも、サッカーを全く知らずルールも知らずに観る子達ばかりですm(_ _)m
一見、ミーハーな子達とは私も何にも変わらないですが(^^)

23歳の女で私みたいにサッカーに人生捧げてる人の方が珍しいかな?笑

正直、ん?っていう気持ちにはなりますが、今まで観戦に行きたくてもなかなか付き合ってくれる人がいなかったので、かっこいいとか、本田を見てみたい!とかそんな気持ちがキッカケでサッカーを知ってもらえたらと思ってます(^^)
私の夢は、海外でサッカー観戦することです♪
これからも頑張ってください♪

A network cable consists of four pairs of twisted wires, and these are shade coded (orange, green, blue and brown).

Post a comment