ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

11/16/2012

腑に落ちないこと。

一昨日、日本がオマーンに勝利した日の夜、オレはオランダvsドイツの親善試合を見にアムステルダムへ行ってきました。


オランダはヨーロッパ選手権のリベンジなるか、なんてメディアは書きたてていましたが、選手たちはそうでもなく。


親善試合とは言え、代表招集にも関わらず、次々に辞退。

と言っても表向きは負傷やら体調不良やらとなっていましたが。

ドイツは、ゴメス、クローゼ、エジル、ケディラ、シュバインシュタイガー、ボアテング、バドゥシュトゥーバ、シュメルツァーの8人が離脱。

ほぼ全員がドイツ代表のスタメンですよ。

特にバイエルンは4人も。


確かに来週にチャンピオンズリーグの試合があるし、今週末にもリーグ戦があるので、選手の負荷を考えたいのは分かります。

それでもドルトムントやシャルケはちゃんと選手たちを送り出したのに、バイエルンはかなり顕著に渋ったなぁという印象。


結局この日のドイツのスタメンは、ドルトムントの選手が5人も入ることに。

途中交代も含めたらシャルケが4人。

その他はバイエルンが3人に、レバークーゼンが2人、アーセナルが2人。


若い選手たちにとっては経験を積むいい機会になったとは思います。

でも正直、ドイツ代表の普段のサッカーとは違いました。


ちなみにオランダ側も同様に、中心選手の多くが辞退したり、離脱していたんだそう。

フンテラールなんてベンチにいながら出場しないという、なんとも不思議なことになってました。

でもまあ、親善試合でしょ


って声も聞こえそうですが、うーん、でもやっぱなんか腑に落ちない。

クラブがはっきり断るってのならしょうがないけど、選手たちの事情で辞退したり、離脱したりってのは、おかしくないかなぁ。


今週末、そして来週のチャンピオンズリーグを見ればわかりますが。


代表ってものを、そんなに軽々しく扱うことに違和感を感じます。

絶対選手はそうは思っていないのだから。

クラブ側が批判を避けてるのかもしてないけど、じゃあレーブ代表監督が、今回は若手主体でやる、などと明言すれば良かったのではないでしょうか。

日本代表で考えたとき、招集したスタメン組の7〜8人が、次々に(選手個人の状態の理由で)辞退したり離脱していったら、え?ってなりませんか。


とまあ書きながら、クラブ側の気持ちも痛いほどわかります。

親善試合で怪我などされたら大変ですし、疲労が残ってクラブの試合に影響があったら困りますからね。

なんせ、高額の給料を払うのはクラブなので。

ということで、今回の日程はかなり苦しいものでしたね。

確かに国際マッチデーでしたが、週末にブレイクを作らないのは無理があると思います。

世界的なスケジュールを考えるのが大変なんでしょうが、やはりここはクラブも協会も、どちらもウィンウィンになる解決策が必要ではないでしょうか。


ちなみに個人的には、今回のドイツ代表の半分近くがオリンピック世代だったことに驚きました。

ドイツが本気でオリンピック代表チームを作って出場していたら、、、


いろんなことを感じた試合でした。



それでは季節の変わり目、風邪には気をつけてくださいね。

風邪っぴきより。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/30301073

Listed below are links to weblogs that reference 腑に落ちないこと。:

Comments

Currently it looks like Expression Engine is the preferred blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog?

Good bloց pߋst. I absoltely appreciate this site. Keep writing!

I almost neѵer lеave comments, however i did some searching and wound up eгe ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今: 腑に落ちないこと。. And I do haѵe a couple of questions for you if it's allright. Could it be just me ߋr does itt seem like a few of the responses look as if they are written by brain dead individuals? :-P And, if you are posting on otҺer places, I'd like to follow anythiոɡ fresh you hаve to post. Would you list of evеry one of all your community pages like your twitter feed, Fаcebook page or linkedin profile?

I'll гight away take hold of your rss aѕ I caan not to find your e-maіl subscription hyperlink or newsletter ѕervice. Do you've any? Kindly allow me rеalizse so that І maay subscribe. Thanks.

Post a comment