ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

05/16/2013

Jリーグ、20歳。


日本にプロサッカーリーグが出来て20年。

今日本ではこのニュースがたくさん聞こえているのでしょうか。

オレ自身はどれだけアンテナを張っても、自分が欲している情報しか入ってこないから、少なくともそう見えます。

実際はどうなんだろう。

20年前、オレは中学1年でした。

Jリーグブームを思春期に全面で感じながら成長したという感じ。

そしてドーハの悲劇やジョホールバルの歓喜も、サッカー選手を夢見る1人のサッカーバカとして、記憶に刻んできました。

そんな時代をモロに記憶して、そして感じてきた世代がオレの前後の世代なんだと思っています。

1歳上が小野伸二選手らスーパースターたちのいるゴールデンエイジで、このJリーグの勢いにのって世界に飛び出した先駆者集団として、尊敬しています。

そして今の代表の中心にいる調子乗り世代と言われた彼らが、ちょうどこのJリーグブームを小学生なりたてくらいで感じたはず。

W杯も98年のフランス大会から記憶にある世代。


日本は93年にJリーグが出来、98年からはずっとW杯に出場してます。

その後中田英寿選手、小野選手を筆頭に世界の舞台でも、日本人選手が活躍する時代に。

そんな環境を当たり前のように見て育ってきた最近の選手たち。

彼らが今、世界にトップの舞台で堂々と活躍する時代になったのです。

ちょっと前を考えたら、本当にすごい成長スピードですよね。

やはりこのすべての進歩には、Jリーグの存在が欠かせないわけで。

国内にプロリーグがあること。

そこが子供達の憧れの場所になること。

それがサッカー文化を作って行くのです。

選手の海外流出が叫ばれる時代にもなってきましたが、Jリーグはまた新たな進化をし始めるはず。

外にいるからこそ、ちょっと違った目線で見ています。


とにかく祖国のサッカー文化の更なる発展に、オレもいつか貢献していけたらいいなと。

Jリーグのスタジアムを、ブンデスリーガクラブのような熱狂に包み込めたら。

最高ですよね。


Jリーグ、こっからが“成人"としての新たなステージです。

これからも楽しみにしています。


「頑張るときはいつも今」

GENGO


TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/31532387

Listed below are links to weblogs that reference Jリーグ、20歳。: