ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

06/23/2013

人のふり見て我がふり直せ。


人間同士の付き合い方って、簡単だったり、難しかったりです。

同じグループに属すということは、プライベートであれば、自由に判断出来るので、合わないと思えば距離を取ればいいこと。


でも仕事の職場ではそうはいきません。

中には合わない人もいるかもしれませんが、それも含めて仕事なんだろうな、と。


特に外国人の中に存在していると、あまりにも生きてきた環境が違いすぎて、理解出来ないことも多々あります。

それはしかし相手も同様のこと。


仕事を共にしているということは、目指す方向は一緒なのですから。

仕事仲間とプライベートまで合わせる必要はありませんが、仕事をする上でお互いにリスペクトを忘れなければいいのかなと思います。


あーこの人、オレに対してリスペクトを欠いているなぁと思ったときは、腹を立てるのではなく、自分がそうなってはいけない、と自分を見つめ直す機会にしようと。

まさに、人のふり見て我がふり直せ。

すぐ忘れて、イラっとしてしまうので、これは意識して気をつけてます。

語弊ないようにですが、、、

自分より目上の人と自分より下に位置する相手に対して、あからさまに態度の違う人。

それが一番見ていて醜いと思います。


もちろん、ケースバイケースです。

しかし、相手が自分よりも若くても、リスペクトを感じる接し方をしてくる人間には、同様の感情を持って接することが出来るはず。


オレ自身が目上の方と話をしたときに、聞く耳を持ってくれたり、ちゃんとオレのことを尊重してもらえてるなって感じるときに、これを見習おうって思いますもん。

オレのところには、最近、いろいろなメールが来ます。

嬉しいことに、「瀬田さんのようにいつか海外クラブで働いてみたい」というものが少なくありません。

そう思ってもらえることは光栄なことです。

だから大概のメールにはきちんと対応させていただきます。


しかし、自分のことしか考えていないようなものには、それ以上の対応はしません。

「リスペクト」

非常に大事なことなんだと改めて思いますね。


さ、午後練習がオフになったので、部屋でゆっくりします。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/31661479

Listed below are links to weblogs that reference 人のふり見て我がふり直せ。: