ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

08/26/2013

37233人!!

昨日はやってくれました、フォルトゥナ。

ホームで田坂選手擁するボーフムと対戦し、1-0で勝利しました。

結果が出なくて苦しんでいたので、とても大事な1勝です。


試合前には、サポーターたちによる粋な計らいで、デュッセルドルフ市生誕725周年を祝う大弾幕が登場。

ゴール裏がお洒落に演出され、最高の雰囲気でした。

こういうことがスタジアム全体をいい雰囲気にしてくれます。

フォルトゥナのサポーターはこういうことへの労力を惜しみません。

とっても勉強になることです。

ちなみに今日の観客数は37233人。

ブンデスリーガ2部は平均で18000人くらい入りますが、もちろんフォルトゥナはその中でも群を抜く存在。

それだけ期待も大きいし、昇格へ向けて頑張らねばいけません。

多くの人が足を運びたくなるような運営も大事なことですから。

こんな人↓が日本にも増えるといいな。

まるでウォーリーです。

でもおじいちゃんをこんな風にさせてしまう魅力は半端ないですよね。


そういえばスタジアムに向かって自転車を走らせる日本人親子の姿も見かけました。

しっかりフォルトゥナのユニフォームを着ていましたし、めっちゃ嬉しかったです。

こういう感覚を、これからも大事にしていかなくちゃ。

とにかくドイツのサッカー現場については、誰にも負けたくないですからね。

引き続き、フォルトゥナでしっかり勉強していきます。


とりあえず、フォルトゥナの勝利で少し気持ち的に落ち着いた月曜日。

今日もいい日になりますように。


「頑張るときはいつも今」

GENGO