ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/31/2013

ドイツでの吉報。

ドイツは10度を少し下回る気温。

日本よりも少し寒いと感じるレベルですが。


帰ってきて忘れてましたが、サマータイムが終わってました...

ということで日本との時差が8時間に。

そして暗くなるのも早くなってしまいました。

明るいヨーロッパの夏は終わり。

これから長く寒く暗いヨーロッパの冬が始まりまする。

うーーー、ちょっと憂うつ。

でもオフィスワークに復帰して早速嬉しいことがありました。

オレのデスクの上に広げてあった雑誌。

毎月ブンデスリーガが発行しているオフィシャルマガジンですが...


どーん!!

驚きました。

日本出張に出る前に、日本人小学校とともに行ったアクション、ESPRITアリーナ見学会。

その様子が、2ページブチ抜きで特集されてるじゃないですか。

「日本との関係性」

と大きく見出しが出ていて、日本デスクがどんな仕事をしているかもしっかり書かれています。

これって、凄いことです。

ブンデスリーガオフィシャルマガジンですから、ドイツ中のサッカー関係者が見るわけじゃないですか。

ブンデスリーガ1部クラブの関係者もみんなですよ。

バイエルンもドルトムントシャルケもレバークーゼンも。

どこの人間にも「フォルトゥナ日本デスク」が認知されたはず。

フォルトゥナで日本デスクを立ち上げ活動を始めて5年。

デュッセルドルフのメディアには幾度となく取り上げてもらってきましたが、今回は格が違うと言えます。

紙媒体ですから、ゆっくり読んでもらえるし、ウェブのように通りすぎてしまうこと少ない。

とにかく、自分で言うのもなんですが、凄いことだと思うんです。

とまあ、そう言ったところで、誰からも何の反応もありませんがw苦笑

なんせこうやって宣伝しないと、日本の皆さんには絶対に知ってもらうことはないでしょうし。

ドイツ人からすれば、ふーん、で終わることかもしれないので。

まあ、それでもいい。

まずは認知してもらうこと。

日本へ自分で情報発信。


それでいいでしょう。

いつか、総合的な評価ついてくるはずですから。


そんな感じでオフィスワーク復帰初日はいい気分でしたが。

帰りに車が止まりました。

ちーん。


JAF的なものを呼び、車明日レッカーされることに。

修理にどれくらいかかるのか。

ちーん。

良いこともありゃ悪いこともあるはず。

それが人生。


とりあえず、長く寒く暗ドイツですが、熱く明る元気にやってみます^^

そんな感じで独国奮闘記、再開。


「頑張るときはいつも今」

逆時差ボケちうGENGO