ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/08/2013

ええ!こんなにたくさん!?

自分的にスタートダッシュを切った月曜日。

今日は朝から、日本人小学校2年生たちのためのスタジアム見学会でした。


朝からフォルトゥナのホームスタジアムESPRITアリーナで待っていると、待ちきれない思いの現れか、予定到着時刻より20分も早く子供たちは到着してまして。

早速挨拶もほどほどに、見学会をスタート。

と思ってよく見てビックリ。

なんとまあ多くの子供たちがフォルトゥナのユニフォームを着てるじゃありませんか。

全部で86人の子供たちが来たのですが、実に半分くらいの子たちがユニフォームを着てたんじゃないでしょうか。

聞けば、1シーズン前のユニフォームが安売りしてたので、みんな買ってもらったとのこと。

いやいや、それにしたって、フォルトゥナへ気持ちがなかったら欲しいと思わないでしょ。

だって男の子はもちろん、たくさんの女の子もユニフォームを着て来てくれてたんですから。


あー、これはもう、大成功の予感^^


そんなことを思いながらツアーはスタート。

VIPのエリアやピッチサイド、記者会見場など、普段は踏み入れないところに子供たちも大興奮。

途中、練習場へ向かい、試合直前の最終調整をする選手たちにも会えて、みんな目がF95(フォルトゥナのマークですw)に。

最後は選手たちが6時間後に使うロッカールームでピクニック。

カメラも絶対入らない、ちょー特別なところだよ、と説明したので、テンションはMAXでした。

女子に人気の瀬田さん^^


もはや、毎年恒例の行事になっていますが、今年は過去最高に熱の入った見学会になった気がします。

なんせ、見るからにフォルトゥナのサポーターになっちゃってる子がたくさんいましたから。

彼らの心にはもうしっかりとインプットされたことでしょう。

自分の住む街、デュッセルドルフには、フォルトゥナというクラブがある。

自分はそのクラブのスタジアムを普通の人よりも詳しく知ってるんだ、と。

これが、我が街のクラブなんだ、と。

それはバイエルンでもなく、ドルトムントでもなく、シャルケでもなく、フォルトゥナなんだということももちろん。


帰りの見送りで、電車から手を振る姿を見て、とっても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

たくさんありがとうと言われましたが、こちらこそありがとう。

また、フォルトゥナを応援してくれる仲間が増えたことが、何よりも嬉しいです。


スポンサーを取ってくるのも大事な仕事。

でもこういった活動もまた、それと同じくらい大事なことです。

そんな経験が出来ていることに感謝。

あとは、フォルトゥナが頑張るのみ。

さあ、今から月曜日ナイトゲームです。

昨季共に1部からこうかくしてきたグロイター・フュートが相手です。

絶対に負けたくない。

アウフゲーツ、フォルトゥナ!!


「頑張るときはいつも今」

フォルトゥナの瀬田さんことGENGO