ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/14/2013

RAKUGO

日本の伝統、と言ったら皆さん何を想像します?

歌舞伎?相撲??空手???

そういったことって、外国にいるとよく考えることがあります。

自分が日本人であることを自覚するシーンによく遭遇しますし、日本の文化を見直すことがホント、よくあるんです。


そんな中、オレがこっちに来て初めて触れた、すごく興味深い日本の伝統。

それは、「落語」です。

2年前だったかなぁ、デュッセルドルフのNIKKO HOTELで落語のイベントがあって。

招待されちゃって、断れなくて、しょうがないから行ったんですが。


それがまあ面白い。

喋るプロ、まさにそんな感じ。

吸い込まれるように話し手の世界に入り込んでしまって、感心して聞いていました。


その落語RAKUGOがまたデュッセルドルフのNIKKO HOTELにやってくるんです。

10月19日、13:00からと17:00からだそう。

Rakugo

これは是非行こう!!


と思ったら・・・。

あーーーーー。

オレ、明日から日本出張なんです・・・。

それじゃ、行けないじゃないか。


興味ある方、是非行ってみたらいいんじゃないですか?

チケットはNIKKO HOTELで直接買えるらしいですよ。


別に、宣伝をお願いされたわけじゃないですよ。

いえいえ、違いますって。

ほんとに、行きたかった・・・。

講演とかする前に、喋るプロの技術を見たかったなぁと思ったんだけど。


皆さんもホント、興味あったらそういう日本の伝統文化に触れてみてくださいね。

新しい発見、ありますから。


それでは。

「頑張るときはいつも今」

落語家GENGO(仮)