ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

11/02/2013

サッカーの魅力。

ハローウィンが終わり、なんだかホッとしている今日この頃。

車が入院しているので、引きこもり状態。


そんな土曜日の朝は、ナビスコ杯、浦和レッズvs柏レイソルの決勝戦をネット観戦しました。

超満員の国立競技場。

この雰囲気だけで、会場にいる人は特別感を共有出来たのでは。


試合内容に関しては割愛。

ただ、最後の最後まで白熱したすごく緊迫感のあるいい試合でした。

必死の形相でボールを追いかけ、ワンプレーワンプレーに一喜一憂する。

選手だけではなく、スタンドで応援する観客も一緒です。


試合終了となったとき、喜びを爆発させて抱き合う柏レイソルの選手たち。

逆に座り込み、倒れこみ、動けない浦和レッズはの選手たち。

今日はそういう結果になりましたが、大事なのはお互いが全力でぶつかり合い、結果を求めて戦ったということ。

試合後の喜怒哀楽を見れば、それは一目瞭然。

そんな緊張感のあるファイトを、Jリーグでもして欲しい。

簡単なことではないかもしれないけど、それがプロクラブ、プロ選手が目指すところでは。

そうすることで、単純に会場で心を掴まれる人は増えるだろうし、リピーターも増えるはず。

サッカーを含め、スポーツの魅力って、実はそんな単純なことなんですよ。


ドイツのブンデスリーガの試合会場には、どこにでもその雰囲気が存在しています。

だから選手もいつも必死の形相で戦うし、そうじゃないとブーイングを浴びるわけです。

そんな選手を必死に応援するサポーターがいるからこそ、またスタジアムの雰囲気も良くなるんでしょう。


そんな単純で難しい答えが詰まった試合でした。

柏レイソルはいろいろあった1年でしたし、とにかく優勝は嬉しいです。

そして浦和レッズは、今日の戦いをすべてリーグ戦でもしてくれれば優勝は間違いないと思うので、そこでリベンジして欲しいです。

そんなことを思った、土曜日の朝でした。

皆様、良い週末を。


「頑張るときはいつも今」

引きこもりサタデーGENGO