人の言葉x100=自分の経験
毎朝6時に目覚める病にかかってます。
もはや時差ボケなのかなんなのかも不明ですが、体が勝手にインプットしたようです。
さて先日、大学の同期で、プロを経験し、高校教師を経て、今は大学で指導者をしている友人から相談を受けました。
自分の高校教師時代の教え子が、海外で指導者の勉強をしたいと言っているが、どう思う?というもの。
この類の相談は結構多いのですが、オレは常に言うことがあります。
「すべては自分の責任で決断すること」
「意気込みよりも覚悟が大事」
「結果よりも経験を積むことの方が重要」
「人の言葉x100=自分の経験」
その子は学校の成績は悪かったが、人懐っこさやコミュニケーション力や行動力は凄いんだと。
そして何よりサッカーが大好きなんだと。
すげぇいいやつなんだけどさー
ただどーしよーもねーバカなんだよなぁ
でもねオレは思うんです。
その子は、机で勉強して成績いい子よりも、遥かに語学を習得する能力に長けている可能性がある、と。
外国で生きていく以上、そこで学びたいと思う以上、語学は切っても切ることは出来ません。
語学勉強は、ある意味、自分の人生の武器を得る勉強です。
覚えて忘れての試験勉強とはわけが違うのです。
だから勉強の仕方が分からないと苦労はするかもしれません。
でもコミュニケーション能力は、天性のものだったりすると思うんです。
こればっかりは教えられないんです。
それを持っているなら、オレはその子には成長する伸びシロが多いように思います。
あとは自分の責任でやってみればいい。
どんな言い訳したっていいけど、1年2年やればわかりますから。
ちゃんとやったかどうか。
オレはその子の人生に責任を負えませんが、でも彼の決断と行動が楽しみです。
オレのとこに来たら、厳しい言葉で叩き切りますが、数年後にそんなオレの思いを理解出来るような青年になったら嬉しいですね。
人生には、教科書はないが、参考書はあると思います。
オレの生き方や考え方が、これからの若者にとって“参考書”になっていけば嬉しいです。
そのためにもオレは、いつだって全力主義。
「頑張るときはいつも今」
順調に充電ちうGENGO