ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/11/2014

3月11日。

今日のドイツは20度まで上がりました。

一気に木々がつぼみを弾けさせはじめまして。


さて、そんな今日は3月11日。

あの震災から3年が経ちました。

忘れないようにしようと思っても、時の経過とともに徐々に話題から減ってしまっています。

だからこそ、こういう機会に出来る限り意識するようにしたいです。

すっかり報道も減ってしまいましたが、今もなお不自由をしている方々は多くいらっしゃいます。

継続的に支援活動されている方々も多くいると思います。

オレに出来ることは、なんだろう。

きっとそれはドイツ人社会の中でも、この日を忘れないようにしてもらうことではないかと思います。

「原発は今はどうなっているの?」

そう問われると、はっきり答えられない自分がいます。

間違った情報を発信してはいけません。

自分の母国のことですから、改めてしっかりと認識するようにしようと思います。


みなさんも自分に出来ることをやっていきましょう。

思い出すことだって大事なことですから。

そうやって、少しずつ東北へ元気を向けていきましょう。

「頑張るときはいつも東北と共に」

GENGO