ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

04/22/2014

無事、大会終了。

イースター最終日。

デュッセルドルフU19サッカー大会も最終日。

高校選抜は残念ながらグループ敗退となったので今日は試合観戦に。


準決勝に進出したのはドルトムントU19、ヴォルフスブルクU19、レッドブル・ザルツブルクU19、ディナモ・ザグレブU19の4つ。

その中で、ドルトムントU19には、この1月からトップチーム(活動の主はU23チーム)に加入した丸岡満選手の姿もありました。

まだ18歳ですが、素晴らしいフィジカルを持ち合わせていて、見ていても将来活躍する匂いがプンプンでした。

でもそのドルトムントは準決勝も3位決定戦もPK戦で敗れるという、なかなか辛い結果。

しかし、ここから普通に1、2年後にはトップリーグで活躍する子が出てくるんだと、肌で感じました。

ちなみに決定戦はヴォルフスブルクvsレッドブル・ザルツブルク。

大人顔負けの戦いは、ザルツブルクに軍配が上がりましたが、とにかくハイレベルの凄いチーム同士でした。


今回オレは、大会運営側でしたし、それもあって、いろいろな人が来ていることを感じました。

クラブのスカウト、エージェント、指導者たちがゴロゴロしていましたし、金の卵たちに目を光らせていました。

結果の出せなかった高校選抜チームの選手に関しては、あまり触れてくれる人がいなかったのがすごく残念。

正直この大会で、最も自己PRが出来ていなかったチームだったように感じます。

選手個人個人には、十分こちらの人間を唸らせる能力があったのに。

サッカー能力の表現力、見ている側を惹きつけるプレー、勝負所を嗅ぎ分ける力、そういったものが、チームに選手個人に足りなかったように感じます。

プロになることが全てではありませんが、人生で1度しかないであろう最高のチャンスに立った彼らが、それを活かせないのはもったいない。

こういうときに、チームを精神面から高め、MAXまで力を発揮出来るように導くメンタルコントロールの重要性も感じる機会にもなりました。

いずれにしても、また来年、同じ失敗を繰り返さないよう、オレなりに頭を捻らないといけませんね。

こういうことも含め、日々勉強です。

いずれにしても、無事大会が終了して良かったです。

52回を数える伝統のある国際大会。

そんな場所で仕事出来たことに感謝いたします。

関係者の皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。


ふう、それにしても結局このイースターはフルで仕事でした。

まあ、休みないことに文句を言ってもしょうがないですし、休めるときに休むために、働くべきときは働き通す。

それで良かです。

早速、フォルトゥナの仕事に戻ります。

アウフゲーツ、自分!

「頑張るときはいつも休日明け」

GENGO