ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

07/31/2014

純粋な思い。

うまくいかん。

慣れっこではあるが、うまくいかん。

でも粘る。

ねちっこく、粘ーる。

粘ーぎぶあっぷ。


それはそうと、フォルトゥナでは今、サマースクールを開催中。

2日のコースと3日のコースが夏休み中に何度も開催されていますが。

結構たくさんの日本人キッズたちも参加してくれているんです。


そしてその多くが、オレがコーチをしていたSCWESTで今も頑張ってる子たち。

フォルトゥナのコーチたちもすっかり日本人の対応には慣れっこです。

言葉が通じなくても、いろいろな方法で対応してくれて。

ドイツ人キッズたちともいつの間にか仲良くなって、最高の国際交流をしちゃってます。

これって実はすごいことだと思います。

これに参加している子達は、たまたま親の都合でドイツに住んでいるから、こうやって気軽に参加出来るわけですが。

日本にいたら、望んだってなかなか参加出来るものじゃないし、大体どうやって参加していいかもわからないですよね。

だからここに参加してる子たちってすごくいいなぁって思います。

サッカーというツールであっという間に国際交流が出来て、友達も出来ちゃうなんてスーパーですよ。

本当スポーツの持つ力ってすごいです。

その中でもやはりサッカーは、特別なスポーツなんだなぁって改めて思います。


彼らが将来、このスクールを思い出して何を考えるんだろう。

フォルトゥナってクラブを特別なクラブに思ってくれるといいな。

そんなフォルトゥナ熱を、引き続き伝染させていこうと思います。


サマースクール参加ちうの日本人キッズたちと。


彼らが喜ぶことが、正しいことだと思う。

そういう純粋な思いを念頭に置いて仕事しないといけませんね。


「頑張るときはいつも今」

GENGO