ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/31/2014

神道じゃぱん。

オレ「ハロウィンだねー」

同僚「日本でもハロウィンとかかんけいあるの?」

オレ「最近は仮装大会になってるよ」

同僚「クリスマスとかは?クリスチャンじゃないから関係ないか」

オレ「いやいや、めっちゃクリスマスは祝っちゃうよ」

同僚「クリスチャンじゃないのに?」

オレ「日本人は世界のイベントを一緒に祝っちゃう民族なのよ」

同僚「・・・そうなんだ」


普段、全く疑うことなく、イベントごとに乗っかっちゃう日本人。

ハロウィンクリスマスも、なんでもすぐにビジネスにしちゃう日本人。

さすがと言うかなんと言うか。


普段日本にいると気付きにくいけど、外国人から見ると、不思議らしい。

極論、キリスト教徒がイスラム教のイベントを一緒に祝っちゃうようなもんだから。

そう考えるとめっちゃ不思議なことしちゃってるんだけど。

でも、昔から日本って、外国から入ってくるものにも寛容だし(鎖国時代を除いて)、いろいろな考え方や価値観を受け入れられる民族なんですよね。

この根本にあるのが神道という考え方。

万の神(よろずのかみ)がいるという考えだからこそ、そういう価値観なんでしょうね。


特別それについて教育を受けたわけじゃないのに、誰もがそういう感覚を持ってるって不思議ですよね。

日本が島国だからこそ、そういった価値観の共有があったりするのかも。

日本人を考えた、そんなハロウィン。

さあ、今日はフォルトゥナのマッチデー‼︎

2位フォルトゥナが首位を迎え撃ちます。

今年のハロウィンナイトは、そう、フォルトナイト‼︎

どんな敵もぶっ倒すぞー‼︎

ハッピーハローウィン( ´ ▽ ` )ノ

アウフゲーツ、フォルトゥナーー( ´ ▽ ` )ノ

「頑張るときはいつも今」

GENGO