ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

09/06/2015

一見+百聞の価値。

金曜日の朝、フォルトゥナには日本の大学生らの姿がありました。

愛知県より名城大学の学生さんが訪問してくれまして。

同大学の教授の方とのご縁で昨年から始まった訪問ですが、今年6月にはボクが日本の大学へお邪魔するなど、縁は深まってきています。


教授とボクの共通の思いは、学生さんたちに世界の広さを知ってもらうこと。

そして可能性は限りなく多くあり、そういうところで仕事をしている日本人がすでにいるということです。


社会に出る前の大学生は、 就職活動を控え、働くとは何かを考えている年頃。

OB・OG周りなどをして、セミナーに足を運び、いろんな話を聞いて情報収集をしているはず。


でも一番大事なのは、目で見て肌で感じてもらうこと。

だから、フォルトゥナまで来てもらい、ESPRITアリーナを感じてもらいまして。

その上で、ボクから“百聞”を与える意味で、約2時間の講義をやらせていただきました。

どれだけ日本で喋らせてもらっても、現場で喋る説得力に勝るものはありません。

うちのアリーナの中にあるオフィスでの講義ですから、ここを生で感じながら聞いてもらえるんですもん。

まさに、百聞+一見ですからね、こりゃ価値も上がっちゃいますよ。

ということでいつも通りではありますが、熱弁させていただきました。

こうやってフォルトゥナに日本からのお客さんが来てくれることはとても嬉しいこと。

このクラブを知ってもらうきっかけになるし、クラブの中に対しても日本から知ってもらうきっかけが増えていることをアピール出来ますからね^^

とにかく真剣な眼差しで話を聞いてくれた学生さんたちと教授に、心から感謝です。

今週末は代表ウィークのため、リーグ戦はありません。

5試合勝ち星なしの18位に沈んでいるフォルトゥナですが、伸びる前にはしゃがむもの。

こっから爆発しますからね。

そうなると信じています。

今週末は充電して、また明日良いスタートを切ろうと思います。


日曜日のブログでした。

「頑張るときはいつも今」