ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

01/09/2016

11年前のバトン。

ボクは筑波大学卒業後、群馬FCホリコシ(のちのアルテ高崎)で2年間プレーしました。

そして2005年1月にドイツに渡り、半年後フォルトゥナのサテライトに入団した経緯があります。


そんなボクとバトンを渡しあった選手がいまして。

過去にもこのブログで書いたことがありますが、彼の名は松本三四郎。


年は4つ下ですが、彼は東京の堀越高校を卒業後にドイツへ。

そしてフォルトゥナのU19チームに入団し、その後、サテライトチーム、トップチームまで昇格した選手です。

フォルトゥナが3部・4部にいた時代ではありますが、トップチームでも出場経験のあるれっきとした海外組。


ボクが渡独し、2004/05シーズンの最後にフォルトゥナサテライトチームのトライアウトを受けてるとき、彼はトップチーム所属でフォルトゥナにいたんです。

そして三四郎はシーズン終了後にフォルトゥナトップチームを退団。

一方のボクは新シーズンからフォルトゥナサテライトチームに入団したんです。


ということで、これだけでもバトンリレーなんですが。

実は三四郎はその後日本へ帰国し、ボクの古巣である群馬FCホリコシに入団したんです。

ということで、日本とドイツ間で、双方のバトンを渡しあった仲ということになるんです。


しょっちゅう連絡取り合う仲ではないですが、ボクの日本出張の際には、時々タイミングを合わせて食事に行ったり。

お互いに被っているチームメートがたくさんいるので、日本の仲間とドイツの仲間の話でいつも盛り上がるんです。

弟みたいで可愛い後輩です。


人と人って何が縁で、どのように繋がるかは本当わからないものです。

でも、巡り合わせってあると思うし、どんな出会いにも感謝して、自分の大切なものにしていければいいですね。


引退してしばらく経つので2人揃ってふっくら顏。

そして無駄にメガネかぶりw


三四郎、いつかドイツに遊びに来いよな。

「頑張るときはいつも今」