ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

05/23/2016

今年も日本デー。

デュッセルドルフで毎年開催されている日本デー。

すっかりお馴染みとなっていますが、今年で15回目となる今年は晴天に恵まれ、気温も25度くらいまで上がりまして。

そりゃもう、ライン川沿いは大賑わいでした。

このブログでも何度も書いてるので、コスプレパーティー状態になっていることは割愛しますが...苦笑


そんな日本デーに、フォルトゥナも出店してきました。

今年は限定100本のマフラーを販売しましたが、お陰様で大盛況(天気良かったのに、マフラーが売れて良かった)!

チームが最後は2連勝で2部残留を決めたこともあり、多くの方に「良かったね」と言っていただけました。


またフォルトゥナのスポンサーである東洋紡さんが、この日のためにフォルトゥナxTOYOBOの内輪を作り、来場者にプレゼントしてくれたのですが、これがまた大人気で。

あっという間に五百枚がなくなって、そのあとも欲しいという方が後を絶ちませんでした。

まあとっても気温が上がったってこともありましたが、改めてPRにどういうものを作るかって大事なぁと感じましたね。


そしてそして、このタイミングで新しいフォルトゥナ通信も完成しました!

地味な話ですが、最終戦で決まるか入れ替え戦かってだけでも大きな違いなんです。

もし入れ替え戦になってたら、まだホームアンドアウエーのホームしか終わってないタイミングでしたから。

ほんと、改めて残留できて良かったなって思っちゃいますね。


そんなわけで、シーズン最後の仕事も大体見えてきたところで、次はパートナーさんとの契約の話へ移っていきます。

やはり2部か3部かでは大きな違いでしたから。

ようやくポジティブに交渉を進めることができるようになり、ここからまた来季に向けて“フォルトゥナファミリー”一丸となって、準備していこうと思ってます。

ほんの紙一重でしたが、これがまさに天国と地獄。

今回は改めて貴重な経験を切り抜けて今に至っているんだってことを、しっかりと噛み締めたいですね。

来季はまた、順位表の上の方でハラハラドキドキを経験したいものです。

そのために、ボクもまた続けていきます。

「頑張るときはいつも今」