ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今
LIRIOメルマガ通信新着情報配信中!

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

08/22/2016

日本からの研修来独ラッシュ。

先週末から静岡サッカー協会の方々が来独し、ボクが彼らの指導者研修のアテンドをしています。

早速、リョウヤが所属するU19のホーム試合を視察しましたが、試合はシャルケに0-3と敗れました。

それでも日本の指導者らにとっては、ドイツの高校生年代のハードな戦いぶりは刺激が多かったようです。

その中で、昨年はU18日本代表にも入ってたリョウヤを見ることは、この年代で日本人選手がどういう風に出来るかを見るすごく良い比較対象になりますしね。

リョウヤは古巣との対戦で結果を出せず悔やんでいましたが、これからも頑張って欲しいです。


ちなみにボクはその前日には、U17のシンタの試合も見に行ってきましたが。

ビーレフェルトとの試合で、シンタは豪快に先制ゴールを決めて3-0の勝利に貢献してました。


静岡の方々は日程の都合で見てませんでしたが、シンタに関しては練習見学や彼の通うエリート学校への訪問などで話を聞く予定です。


そんな感じで日本からお客様対応をしていますが、実はこの8月末から9月末までは怒涛の研修来独ラッシュなんです。

やはり2014年のW杯優勝も少なからず影響はしているでしょうが。

とにかくボクも日々勉強です。

日本の皆さんに有意義な時間を提供できるよう、引き続き頑張らなくちゃです。


ということで、今週も張り切っていきまっしょい。

あ、ちなみに週末にドイツ杯1回戦が行われ、フォルトゥナはアウェーでロストックに3-0で勝利。

これで無事に2回戦進出を決めました。

これも、ほんとよかったです^^


では、今週もよーい、どん!

「頑張るときはいつも今」