2016年お疲れ様でした。
いよいよ今年も最終日がやってきました。
この歳になると、1年があっという間、なんて言う人がいますが、ボクにとっては全くそんなことはありません。
これ、毎年のように言ってますが、本当そうなんです。
もうね、いろんなことがありすぎて、あれ?これってまだ今年のことだったんか??って思うことだらけ。
だって、今年についても、思い返しただけでも話題が多すぎて...
まあその中でも今年はやはり、フォルトゥナに金城ジャスティン俊樹が加入したこと、
そして昨季の2部残留を掛けた熾烈な戦いがありました。
これに関しては、マジでドイツ生活に終止符を打つ可能性すら真剣に考えたくらいだったので、大きな大きな出来事でした。
また、熊本の震災もあって、6月には被災地まで行って、友人の巻誠一郎と、ナオトインティライミさんと一緒に、子供達とサッカーをして来ました。
大したことはできませんでしたが、避難所で皆さんと交流をしたりも、させてもらいました。
励ましに行ったつもりが、強く生きる皆さんに逆に元気をもらっちゃう機会にもなりました。
そっからはフォルトゥナに関してはとにかく大きく舵を切ることになりました。
HITACHIさんの契約延長、そしてTOYO TIREさんの新規契約獲得と続いただけでなく、
静岡県サッカー協会からの依頼でドイツ指導者研修会を、
またJリーグのアカデミーダイレクター研修をオーガナイズするなど、
フォルトゥナを日本の皆さんに知っていただき、学んでいただく機会を作れるようになっていきました。
日本でも移動式ドイツ語サッカースクールで多くの子供達知り合い、刺激を与えることができたし、
@熊本
@静岡
@愛知
@群馬
@静岡
ブンデスリーガの解説や、サッカー番組ではワッキーさんと共演できました。
また、中央大学や青山学院大、大学サッカー連盟では、サッカーマネジメントの特別講義を担当しただけでなく、
@中央大学
@青山学院大学
@大学サッカー連盟
中央大学においては、客員企業研究員に就任させていただくことになりました。
そのほかにも、振り返れば本当に多くのことがあり、盛りだくさんすぎて、本当にこれが全て今年の出来事かって思うくらいです。
とにかく言えることは...
多くの方々に支えられ、励まされ、今年も自分らしく突っ走ってきました。
本当にありがとうございました。
それが今年最後の日に、1年を振り返ってはっきり言えることができるだけで、今年も大満足の年でした。
そして明日で36歳。
何かが変わるわけではないですが、いろんなことを変えていこうと思います。
それでは皆さま、良い年末年始を。
来年も合言葉は、、、
「頑張るときはいつも今」