八千代高校サッカー部ドイツオランダ遠征7日目。
今日はとても楽しみにしていたシャルケ訪問。
残念ながら昨日親善試合が行われたため、トップチームの選手たちはランニングのみでしたが。
憧れの内田篤人選手が、ランニング後に八千代の選手たちの所へ来てくれました。
内田選手のオーラがすごすぎて、緊張しすぎて声が出ない選手たち。
逆に内田選手が気を遣ってくれていろいろな話をしてもらいました。
ドイツの最前線で、トップ選手の1人として多くの経験をしている内田選手に、こうやって会うことができて最高の思い出になったと思います。
またどこかでいつかピッチの上で再会出来るように。
その後はシャルケのスタジアム見学ツアー。
巨大なスタジアムの中に、ホテルのラウンジのようなVIPエリアがあったり、ものすごくかっこいいロッカールームを見学したり。
いつかこんなところでプレーができたらいいなと思いを馳せて、シャルケを後にしました。
続いて向かったのはヴッパタールという街。
この遠征4試合目となるヴッパターラーSV戦は、実は3年連続の対戦です。
一昨年は引き分け、去年は負け、ということで今年は勝利を目指しました。
前半は相手もミスが多く、八千代も何度かチャンスを作る展開。
それでもこの日は少しピッチがゆるめの天然芝だったこともあり、決定機を決めれないと、前半終了間際に失点してしまいました。
1点ビハインドも、後半に反撃を誓って飛び出していったのですが。
後半に出て来た相手のメンバーがまた、速くて強くて、あっという間に失点を重ねてしまい...
なんとかFKやカウンターで得点を狙うも、190cmを超える相手GKの牙城が崩せません。
そして結局最後は0-6という結果に。
それでもこうやって最後まで手を抜かずに戦ってくれる選手たちに感謝です。
今年も勝利はできませんでしたが、彼らは八千代にとっては超えなくてはならない壁の1つになった気がします。
最後は仲良く記念撮影。
今年もありがとうございました。
明日はデュイスブルクからデュッセルドルフへホテルの移動があります。
そして午後には試合もありますので、切り替えて頑張ってもらいましょう。
今日もお疲れ様でした。
「頑張るときはいつも今」