ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/27/2017

八千代高校サッカー部ドイツオランダ遠征9日目。

ついにこのドイツオランダ遠征も今日と明日を残すのみ。

テストマッチもついに最後ですが、今季、ブンデスリーガ・ウェストU17に所属し、健闘してるホンブリュッヒャーSVU17と対戦です。

ここまで1勝もできていない八千代にとっても、ここは意地を見せたいところ。

試合会場には、こんなかっこいいポスターを作ってくれていました。

さあ、ドイツオランダ遠征2017の最後の勝負がスタートです。

相手は190cmオーバーのセンターバックがズラりと並び、迫力は満点。

でも今日の八千代BOYSは違いました。

キックオフから猛攻を仕掛けると、25分に先制ゴールを奪うことに成功。

この遠征で初のリードを奪う展開に。

1点リードで折り返した後半は、これまでの鬱憤を晴らすかのようなゴールラッシュに。

鈴木くんは1人で4得点奪う大活躍。

終わってみれば6-1の大勝を収めることができました。

これまで取れなくて苦しんでいた分、ゴールネットを揺らすたびに、サッカーの楽しみを噛みしめることができたはず。

ましてこの遠征では常にリードを奪われ、突き放されてきただけに、喉から手が出るくらい欲しかった1勝だったはずです。

こうやって苦しんで掴んだ勝利は、チームを一つにまとめてくれるもの。

これがきっと日本に戻ったときに、彼らの掛け替えのない財産として残っていくはずです。


試合が終わったあとは、相手チームの選手たちと一緒にクラブハウスでランチ。

これまでとはうって変わって笑顔、笑顔、笑顔。

カタコトの英語で必死にみんな会話をし、なんとも楽しい時間を過ごしました。

相手チームの選手たちも、日本からゲストを快く迎え入れてくれ、大いに盛り上がりました。

これで、サッカー部分の行程は全て終了です。

後は明日、ホテルをチェックアウトして、観光を楽しむのみ。

世界遺産のケルン大聖堂と、アーヘン大聖堂を見に行きます。

これだって、日本にいたら見ることができないもの。

生で世界の歴史を感じ、色々な感覚を養って欲しいですね。

それでは、今日もお疲れ様でした。

「頑張るときはいつも今」