清水エスパルスU18ドイツオランダ遠征2日目。
今日もあいにくの天気ですが、朝は散歩からスタート。
昨夜ホテルに到着したときは真っ暗でしたが、明るい朝になってみると、ドイツの田舎町の雰囲気が少し感じられます。
そんな中を早朝散歩へ。
朝食はビュッフェスタイル。
あまりのバリエーションに食べすぎる選手も。
ドイツは三食の中でも朝食をすごく大事にするので、どこのホテルも朝食ビュッフェは充実しているのです。
午前中は天候不良のため、室内フットサルコートでのトレーニングに。
怪我人は個別トレーニングになりましたが、それ以外の選手はしっかり追い込みまして。
朝食を食べ過ぎた選手はちょっと大丈夫だったかな...苦笑
そして午後は、ブンデスリーガ2部のボーフムvs.アウエの試合観戦へ。
ボーフムと言えば、2シーズン前から清水エスパルスに所属し、昨シーズンはJ2でゴールを量産してJ1復帰の原動力となった鄭大世選手がプレーしたクラブ。
大先輩がプレーしたクラブだけに、親近感も湧いちゃいます。
試合は格下相手に1点をリードされる展開も、後半終盤に追いつく内容。
本場の激しいぶつかり合いを間近に見て、テンションも上がりました。
明日からのテストマッチに向けて、しっかりイメージ作りも出来たことでしょう。
ちなみにホテルに戻ってからは、睡魔との格闘です。
時差ボケで夕方が一番眠くなるのです...
夕食の集合に遅刻した選手がいたとかいなかったとか笑
海外組の日本代表が直面する時差ボケとの戦いを疑似体験中ですね。
そんな感じで2日目が終了。
明日からはもう少し天気が回復することを願いつつ。
お疲れ様でした。
「頑張るときはいつも今」