サッカービジネス。
バルセロナに所属してたネイマールというトップスターの、パリ・サンジェルマン移籍。
違約金が2億2200万ユーロというだけでもとんでもないことだけど。
世の中のものに価値や値段を付けるって本当に難しいことだなって思います。
むしろ、パリ・サンジェルマンというクラブが、単純に1人の選手を使って、2億2200万ユーロ以上の収益を上げるのかどうかに興味があります。
だってそれが成立しなければ、わざわざこんな高額払って獲得しないはずですもん。
だって、アレ(ネイマール)が欲しい!という子供みたいな感情だけで支払う額じゃないはずですから(じゃないと信じたい)。
いずれにしても、この世の中は需要と供給で成り立っている世界。
パリに需要があり、ネイマールにはその価値があるのだからしょうがないことです。
バルセロナだって元々は、サントスから同じ目的でネイマールを獲得したのだから。
そして事実、今回得た2億2200万ユーロで、新しい選手を他のクラブから獲得するのですから。
主力選手の引き抜きの話ですから、それはこの後もずーっと玉突き移籍を引き起こすはずです。
それくらい、世界のサッカー界に衝撃と影響を与える移籍になることは間違いありません。
新シーズンに向けて(ネイマールが写っている)準備したポスターやらスポンサーグッズやらは、全て差し替えです。
それをクラブスタッフという立場からすると、想像もしたくない作業です。
スポンサーさんからしても、それ(ネイマールの広告起用など)を計算に入れての契約はいくつもあったでしょうから。
新しくネイマール抜きの撮影も必要になるでしょうし(場合によっては準備していたかもしれないが)、新しく獲得するネイマールの後釜選手が決まってから差し替え写真を撮ったりするかもしれない...
いずれにしても、いろんなところが振り回されることになりますね。
天文学的な金額の移籍劇なので、傍観するしかない出来事ですが。
ヨーロッパで起こったこの衝撃的な事件には、コメントしたくなってしまいました。
まあ、いいです。
ボクはフォルトゥナに集中しましょう。
フォルトゥナは明日、アウェーでアウエというクラブと対戦です。
侮れない相手、だからこそ全力で頑張ってきてもらうのみ。
(心の中で十分なので)応援よろしくお願いします!
「頑張るときはいつも今」