ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/26/2018

フットサル日本代表。

日本ではすでにかなりポピュラーになっているフットサル。

Fリーグも2007年に設立されてからもう12年目を迎えていますよね。

そんなフットサルですが、ドイツではまだまだマイナースポーツの1つ。

そんな中ではありますが、UEFAがフットサルに力を入れていく方針のようで、ドイツサッカー協会も今後フットサルに力を入れていく方向です。

フットサルのドイツ代表は、まだ組織されるようになってまだ日が浅いですが、徐々に成長をしているそうです。


そして今回、フットサルの日本代表がドイツ・ポルトガル遠征に来るということでして。

しかもデュッセルドルフでドイツ代表と対戦することになったんです。


そこでドイツサッカー協会の担当者から、できればデュッセルドルフの日本人に応援に来てもらえるようにしたいとの相談を受けました。

ということで、フォルトゥナとしての経験を最大限に活かし、デュッセルドルフ日本人学校の招待や、商工会議所を通じての特別オファーを提供したりと、微力ながらお手伝いさせてもらいました。

また、代表チームが日本人学校訪問を行ってくれ、中学部の学生たちとの交流会も行ってくれたのですが、非常に大盛況となりまして。


そしていよいよ今日がその代表戦。

約2000人くらいの来場を期待していますが、大いに盛り上がってくれることを期待しています。

ボクも招待を受けているので、行ってきます。

正直、フットサルの試合をちゃんと見るのはボクも初めてなので、とっても楽しみ。

日本代表が勝利してくれることを願いつつ、行ってきます!

「頑張るときはいつも今」