RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2012年2月

2012/02/22

きょうは工場見学取材!カシミア工場へ

今日は

FM大阪週末のデートにむけて

いろんなスポットをご紹介する

FRADATEの工場見学コーナーで

ご紹介する工場の取材


今回は泉佐野にある


カシミア工場のフカキさんへ!


きょうは工場見学!


まずは

こちらで

工場の流れや

原材料についての説明などを聞きます

きょうは工場見学!

そして

いきなり

事故反(じこたん)

と呼ばれる

不具合があった生地を捨てずに

とっておいて品質工場

社員教育のためにと

おいてある部屋へ

あきらかにチェックの横の縞の色が

黒と白で違いますね


白いのが正解なんだそう


工場

資料館には

昭和一桁からずーーーっと

残している生地のスワッチが

本になってまとめられています

工場

昭和の始めのほうにしては

とってもお洒落な生地ですよね〜

今でも着れそうですし

生地もいいそうですよ

しろやぎさん


これが現代の生地スワッチ★

やはり染色の技術が進んだせいか

色合いが鮮やかになっています


しろやぎさん

ご紹介します

カシミア山羊さんです


めっちゃ寒い中国の山の方や

モンゴルなど

過酷な場所やからこそ

いい毛になるそう

一度気候のいいオーストラリアで育てて

青々とした草を食べてぬくぬくと育ったら

毛が硬くなって使い物にならなかったんだそうです

ひつじー


こちら茶色のカシミア山羊さん

カシミアってこの

カシミア山羊さんの毛の中のほうにある

産毛がカシミアなんですね

で、1頭からとれるカシミアってなんと

15グラムだけ


マフラー1枚だけなんだそう


そりゃ高いわ!


あんごら


こちらはアンゴラウサギさん

アンゴラウサギさんも体小さいし

沢山は使えませんね〜


高級になりますね〜

あんごら

チーゼルと呼ばれる

あざみの一種


この植物を使って

カシミヤを織り上げてから

起毛させます

そうするとふっくらした

肌触りになります★


ひつじー

元々、こちらの会社

フカキさんは着物なんかの帯に使う

真田紐を作っていたんだそう


昭和のはじめ頃は

貴族、ブルジョワの方々のみに

カシミアは売れていたということで

一般に購入するようになったのは

ほんの40年ほどまえのことだそうですよ

2012/02/21

映画 トワイライトサーガ ブレイキングドーンPart1

わたくし、、、

実はトワイライト大好き!

ずっと追っかけております

最初の一作品目は

話題やしー

まあまあティーンネイジャー向けやろ〜なんて

観たら

もーーーーっハマってしまいました!

面白いし泣けるし

こんなピュアで真っ直ぐな恋ってあるの?!なんて思うんですが

ドロドロしてる部分なんかもあったりして

むしろ大人向けなのでは?!と思うくらい!


TM & © 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

今回の四作品目は

ヴァンパイアのエドワードと

人間の高校生ベラの

素敵な結婚式から

スタートします

トワイライト
TM & © 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

もうほんまにいろいろ事件があったり

エドワードとベラも別れたりもしましたが

やっぱり2人の引き合う力はすごくってー♡

ベラもヴァンパイアになることを望み

結婚式を挙げます

この結婚式、林の中で

行われたんですが

超すてきーっ

ずっと2人を勝手に見守ってきた気になってる私は

良かったなぁーなんて

思わず涙してしまいました(笑)

トワイライト
TM & © 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

でね、今回の事件は、、、

2人の結婚はうまくいき

ハネムーンで南の島へ行き

ラブラブ〜だったんですが

急に妊娠するベラ!!

人間であるベラがヴァンパイアの子供を身籠る

前代未聞も出来事に周りは困惑し

ずっと協定をむすび

なんとかかんとか共存してきた

人狼族とも対立することに

トワイライト写真
TM & © 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

ヴァンパイアの子供は

お腹の中であっという間に成長し

ベラの栄養を吸い取り

衰弱していくベラ

さぁーどうなるのか!?

ベラの相変わらずじとーっとした雰囲気ださせたら

もう天下一品!素晴らしいです

今作で思ったのは

ベラはまた18歳で

いろんな困難をエドワードと乗り越えてきたけど、、、

恥じる部分を持っているんですね

初夜のときもそう

つわりがわかったときもそう

妊娠して衰弱した体を見られたく無いという恥じらい

結婚しても恥じらいをもつ女性の姿って可愛く

美しいですね

アメリカ映画にしては

なんだかそういう部分が描かれていることに

注目してしまいました!

どうです?

一作品目から見たくなったでしょ?

そんな貴方には

一気に観る方法をオススメ!

東京と大阪のみなんですが

大阪は大阪ステーションシティシネマで

今週の金曜日

なんと一作品目〜四作品目まで

一気に上映するというオールナイト上映会がありますよ!

夜の20:30くらいからスタートして

朝の5:30くらいまで!

絶対たのしーーーっ!

行きたーい!大きいスクリーンで観たーい!

トワイライトサーガ ブレイキングドーン PART1 HP

2012年2月25日(土)から

大阪ステーションシティシネマ、なんばパークスシネマ、
MOVIX京都、TOHOシネマズ二条、
神戸国際松竹、109シネマズHAT神戸 ほか
全国ロードショー

映画 ヘルプ 〜心がつなぐストーリー

とっても大切な作品の一つとなりました

1960年代のアメリカ、ミシシッピ

南部ですから

かなり黒人差別がきつかったんですよね

JAZZやブルースが大好きな私は

音楽のルーツに興味をもち

調べ始めた頃にその事実を知りました


(c)2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

この映画の中では

黒人のメイドを人間として

扱わない白人たちの姿

さらにいえば

州(アメリカは州ごとに法律があるので)で

白人と黒人をわける差別的な法律が決められていたりするんです

カフェやレストランも席は別ですし

家を行き来するなんてあり得ないという状況

そんな中、上流階級に産まれ

ライターを目指すスキーターちゃんは

大学を卒業し

地元ミシシッピに戻ってきて違和感を感じ始めます

周りの地元の

女の子たちは

みんな結婚し

子供を産んでは

黒人のメイドに何から何まで面倒をみさせて

自分は華やかな生活を送り

黒人を差別する毎日

スキーターも優しい黒人のメイドに育てられ

本当の母親のように慕っていたので

この悲惨な黒人差別の事実を世間に暴露しようと

黒人のメイドにインタビューを始めます

最初はみんな

そんなことを話してばれようもんなら

仕事を無くすし

どんな仕打ちをされるかわからないと

口をつぐむのですが、、、

変わらぬ酷い現状に

次第に立ち上がる女性の強い姿が描かれています

母、家族、アメリカの歴史なども

盛り込まれていますし

当時の可愛いファッションや

インテリア

ソウルフードも美味しそう

音楽も本当素敵なので

ぜひ観て欲しい作品です!!

3月31日(土)TOHOシネマズ梅田ほか全国ロードショーとなります

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー  HP

東京事変ラストライブ@大阪城ホール

東京事変の解散前のラストライブです

椎名林檎ちゃんがボーカルのこのバンド


才能ある

めちゃくちゃ売れっ子ばかりのメンバーですから

なかなか大変

なんていう話は聞いたことがありますが

よくぞここまで


東京事変を続けて私達を楽しませてくれましたよね!

という感じです


東京事変ラストライブ@大阪城ホール


明日もまだライブありますし

ツアーは続くので

細かくは話せませんが

林檎ちゃんの衣装も刺激的で

セクシーで可愛いし


メンバーの衣装もお揃いっぽくて可愛いし

目でも楽しめるエンターテイメントライブ


まさに東京事変らしいスタイリッシュな

感じでしたよ!


ライブ終了後ステージ裏で

ご挨拶したときの

林檎ちゃん

久しぶりにお会いしましたが

やっぱり小さくて華奢で

色白で可愛い〜かったですよ♡


今後の個々の活動も楽しみですねー

2012/02/20

京都でイタリアン★

あかね


アメリカの大学で一緒だった

あかねちゃん(写真右側)

フランスのユネスコに勤める才女

現在は

フランス人のご主人の仕事の都合で

香港に住んでいて

2年ほど育児休暇をもらっているんですねー


さすがユネスコ!


香港で英語を使い中国語を勉強し

フランス語と日本語で子育てしています

あかねちゃんは息子ちゃんを連れて

香港から京都に里帰りしているので

京都でイタリアンを食べに行きました★

京都でイタリアン★

昼間もブリしゃぶやったけど(笑)


こちらは生でカルパッチョ★

京都でイタリアン★

こちらのお店「東洞」

町屋を改装してて雰囲気もいいんですよね

FM大阪DJのキヨピーさんこと

谷口キヨコさんに紹介してもらったんですが

パスタ美味しいと聞いてて、、、

ほんっまにパスタ美味しかったわぁ!


キノコのクリームパスタ!

まさに絶妙なお味でございました

あかね

鴨も焼き具合バツグンで〜

柔らか歯ごたえ♡


お願いすれば

個室も予約できますし

めちゃくちゃゆっくりできて

あかねちゃんとも込み入った話も出来て(笑)

ヨカッタ♡♡♡

鍋でウォームビズ★

FM大阪のワイド番組3つで

エアコンの設定温度20度で


お鍋を作って体も心もあったまろう!

という企画

「鍋でウォームビズ」

今回は

「ブリしゃぶ」です!!


なべ

材料はお好みですが

ブリ(しゃぶしゃぶ用があれば

なければお刺身用をスライス)300グラムくらい

水菜、大根、人参、昆布、お酒、塩です

あと食べるときのポン酢とお好みでおろし大根

なべ


水菜を切ってよく洗っておきます


なべ

ピーラーで

大根と人参をスライスしておきます

大きさもお好みで!


なべ

おろし大根を

じょりじょり


なべー

手、気をつけてね!

なべー

野菜は薄くしてるので

すぐに火が通ります


薄いしお子さんも食べやすいかも〜


あったまる!


はい

ブリをしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ♡


ブリも鍋に入れた瞬間

パッと色が変わって火が通りますので

本当二回くらいかな

しゃぶしゃぶして

ポン酢でいただきます!


美味しくて

温まる!


エアコンは20℃設定で★

今日のゲストは安田奈央ちゃん

今日 FM大阪 LOVE FLAPに遊びにきてくれたのは

安田奈央ちゃん


FM大阪のパワープレイナンバーであり

向井理主演のドラマ「ハングリー」の挿入歌でもあります〜


でね、明日のドラマ「ハングリー」に

安田奈央ちゃん出演されるそうです〜


探そう〜


安田奈央

彼女の透明感ある歌声と

大橋トリオの曲がなんだかぴったり


大阪も大好きでよく来ていたってことで

大阪で是非ライブもね!


2012/02/19

昨日に引き続き、、、

昨日に引き続き

今日もお好み焼き〜★

公私共に仲良くしてもらってる

Wちゃん★


昨日、あたしとお好み焼き食べたけど

今日は違うメンバーで

またお好み焼きしてました(笑)

どんだけお好み好き!!


まあ、私も粉もん大好きなんで

たこ焼きとお好みの繰り返しでも

ぜーんぜんOKやけどねーっ


そこへ私もお邪魔して

モリモリモリモリ〜っと

いただきました♡

昨日に引き続き、、、


京ちゃばなという

関西にはちらほらあるから

看板見たことあるーって

人も多いかも


変り種お好み焼きって感じかな


ベースはキャベツ多めの分厚い

お好み焼き


で、上からカレールー入れみたいな器から

どろーっとソースをかけまわす


これもチーズがとろーり

濃厚で美味しかったな〜これ大好き!!

昨日に引き続き、、、

こちらは

アボカドがゴロゴロ入ってて

エビもぷりぷり

あっさりしてて女子にオススメ!

おこの


月見とろろ焼きそばなんてのもあって

まぜまぜして食べたら

おうどんみたい★


これはー!丼で食べたいね!なんて話になりました(笑)

あーーー

この写真の二倍は四人で食べてるんでー

かなり今、満腹★


早くトレーニング再開しなくてはー(笑)

LIVE SDD 2012スペシャルプログラム

LIVE SDD 2012スペシャルプログラム

DJ KOJIさんの

ナビゲートで

2時間


大阪城ホールの控室近辺にセットを組み

そこからFM大阪の特別番組が行われました


LIVE SDD 2012スペシャルプログラム

今回出演してくださったアーティストの皆様

そして

私達DJも出演させていただき


飲酒運転撲滅のメッセージを伝えさせて頂きました

LIVE SDD 2012の楽屋

FM大阪がずっと取り組んでいる

プロジェクト

SDD=STOP DRUNK DRIVING!

飲酒運転絶対ダメ!なくす!ゼロにするプロジェクト!


私たちDJも日々、番組の中で

お話していて

このLIVE SDDはその集大成イベント★


本来は

プロジェクトもこのライブも

早くなくならなくてはいけないんです


毎年いろんなアーティストさんたちが

出演してくれて

飲酒運転撲滅を訴えかけてくれるのは

本当にありがたいです

LIVE SDD 2012の楽屋


もちろん私たちDJも

ここ大阪城ホールのステージや会場で

リポートをいれたり

現場中継をいれたりと動いております


LIVE SDD 2012の楽屋

楽屋では、、、

同じ放送局で働いてるとはいえ

こんなにDJみんなが集まる機会は

なかなか無いので

撮影会になりました(笑)
  

しゃしん