RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2015年12月

2015/12/11

映画「サンローラン」

12/4から公開になるってことで

待ち構えてたのに

ブログアップが追いつかず

今になってしまい申し訳ありません


サンローランは私にとってもなんだか

特別で

彼に関する映画がいろいろありますが

見るたびに心にグッと刺さります

今回のイヴ サンローランの映画は

最も彼が忙しく大変だった時代なのではないでしょうか


1967年パリ

カトリーヌ・ドヌーヴの衣装の次は

マルグリット・デュラス作の舞台衣装

そして秋冬コレクションのデザインを終えれば

12月のプレタポルテ

そしてオートクチュールの春夏ものデザイン

ともうすっかり大成功していた

イヴ・サンローランの過密スケジュールは

それはそれは果てしなく続いていたのです



1968年アンディ・ウォーホルから

コレクションを称える手紙が届くのですが

どんどん新作のデザインや仕事が進んでいくので

イヴにとってはもはや過ぎ去ったこと、、、



公私共にパートナーであり恋人のピエール・ベルジェは

会社のこともやってくれているが

イヴの保護者のような部分もあり

ピエールの監視の目を逃れ

女性のモデルのベティ・カトルーとクラブに繰り出すのが

イヴの唯一の息抜きだったのです




昼間激しく仕事をし

夜は遊びまくる、、、

とにかく消耗しまくってる感じ

1971年のコレクションは大成功し

ピエールは世界中にサンローランの店をオープンさせます

パリの街を「醜くなった」と嘆くイヴは

「次のコレクションは何か新しいことをしたい」と

インスピレーションを求めて

モロッコへと旅立ちます


ところが、帰国して開いた新作コレクションは物議を醸します

モダンの先頭を走って来たイヴが

40年代に触発されたオートクチュールを

発表したからです

批判にさらされたイヴは荒れるが

さらに世間を挑発するかのように

初の男性用香水の広告のためにヌードになったりもしました

香水は売れましたが

1972年オートクチュールの売上はガタ落ち

でも常に新しいものだけを生み出そうとする重圧から

イヴの感性は限界を超え

アイデアが全く浮かばない日々が続き

いわゆるスランプに陥ります



そんな時イヴが出会ったのは

ジャック・ド・バシェール(カールラガーフェルドの愛人でありミューズ)

その退廃的な美しさにひと目で心を奪われ

2人は恋に堕ちます

激しく求め合いずっと一緒にいた2人ですが

1974年

イヴの命にかかわるアクシデントが起き

激怒したピエールに脅されたジャックは

イヴの前から姿を消します

でもそんな時にイヴがジャックを求めてラブレターを書く姿は

もう乙女そのもの!

1976年

大きなショーを目前にして

1点のデザインも描けないイヴは

人々の前から姿を消しますが

やはりそこは伝説のデザイナー

見事に復活するんです


とこういうリアルにあったことを

ストーリーにしているのですが

この時代の流れやもちろんファッションや

世界的な景気なんかも

垣間見れてめちゃくちゃ面白いです


そして私はイヴサンローランをファッションデザイナーであり

芸術家であると

改めて確信しました

2015/12/10

赤錆ホテル

大好きなご飯屋さん

赤錆ホテルへ

店主のえいじくんとは

イベントで知り合い

ご飯はよく頂いてましたが

お店にお邪魔するのは久しぶり!

六本木で飲みすぎて泣き上戸になって

大変だった次の日の夜

優しくわたしの胃袋を満たしてくれたあの日以来(笑)

カウンターには花梨と柚子が!

季節を感じれるところも好きです

この日は「うたとウクレレライブのうたげ」

ってことでライブを見ながら

ご飯が食べられるイベントナイト

もうほんとに美味しくて

この白和えストロベリーが入ってるんですが

甘酸っぱくて合う〜

めちゃ美味しい〜

こちらはなんと!

アンコウ鍋!

めっちゃ美味しい!

あたしが最も好きだったのは

こちら

親いもとサバの燻製!

美味しすぎて倒れそうでした

うたとウクレレはたまミックスちゃん

ジェントルフォレストジャズバンドのデジくん

ドラムは北海道十勝が産んだスターだいちゃん!

めっちゃ素敵なライブをみせてくれました


この日は大皿からのビュッフェスタイルでしたが

普段はコースでしっかりと頂けます

是非〜行ってみてください

2015/12/09

東京スカパラダイスオーケストラライブ映像上映会

昨夜は東京スカパラダイスオーケストラ

ニューシングル「嘘をつく唇」リリース記念

LIVE at Budokan〜The Last〜

スペシャル上映会&トークショー!

の司会で

ユナイテッドシネマズ豊洲へ



なんと全国8ヶ所の映画館で同時上映&トークショー

だったのですよ

私はユナイテッドシネマズ豊洲にて

上映後

キーボードの沖祐市さんと!

いざシアターへ

沖さんのお人柄で

和やか楽しい雰囲気になり

私もなんだか爆笑!

質疑応答も何でも答えますよ

なんて言ってくださり

お客様もなかなかない機会で

楽器のことや

プライベートのジョギングのことなど

聞いてらっしゃいました

本当にいい空気感で

楽しいトークショー有難うございました

またこの25周年のライブ映像

「Live at Budokan〜The Last〜」は

CD&DVDになって来春リリースだそうです


2015/12/08

GOMA JUNGLE DIDGERIDOO FESTIVAL!

お友達でディジュリドゥ奏者の

GOMAちゃんのディジュリドゥスクールの

発表会

その名も

JUNGLE DIDGERIDOO FESTIVALの

司会をさせてもらいました

場所は横浜駅からすぐの

Thumbs upという

老舗のライブハウス!

めっちゃ雰囲気ある

ええ感じのライブハウスでーす!

本番は夜からですが

昼間からガッチリと

リハーサルをして

みんな気合い充分です!

GOMAちゃん指導者の背中やわぁ

45人が初級、中級2組、上級と

4つのチームにわかれて

合奏するのです!

よし!リハーサルもバッチリ!という感じ

会場準備もスタートし、、、

お客様入ってきてなぁと

思ってたら

満員御礼!

発表会なんて

幼稚園以来!とか

もう覚えてないくらい昔!

なんて皆さんなので

緊張はされていたようですが

本番はバッチリ!

聴かせてくれました

指揮をとるGOMAちゃんの

表情を見てると

またこちらも感動してしまいます

皆さん本当に達成感と

また新たなスタートというところに

立ったみたいで

いいインタビューすることもできました!

私もまるでメンバーのように感動しましたよ

GOMAちゃんすみえさん

いってつくん有難うございました

アクセサリー展示会

友達の木工職人兄弟の木人軒(mokujinken)が

作る木のアクセサリー!

展示会ということで

渋谷のSocial galleryにお邪魔してきました

相変わらず美しいフォルムで

いつか購入したいと

おもてます!

こちらは

前回、木人軒が出展した展示会で

出会った金井さんのアクセサリー!

ブランドはRerecoDite

金井さんの作るアクセサリーは

可愛いのもあるけど

カラクリがいっぱい

例えばこの引き出し

引き出し一個一個が

ネックレスやピアスになってるんです!

あとはこれも

本棚に収納されてますが(笑)

本がリングだったり

ネックレスだったり!

あと私が前の展示会で

ビックリしたのはこちら

椅子でしょ

椅子

これが、、、

シート部分を

めくって

指を通すと、、、

リングに!

しかも指の構造を考えて作られてるから

痛くもないし

フィットしてます!

こんな感じで

ジュエリーデザイナーのしょうごちゃんも

遊びに来てたりして

お酒も出て楽しい展示会でしたぅ

映画ストレイト・アウタ・コンプトン

12/4もうすぐ公開になる

ストレイト・アウタ・コンプトンという

映画のイベント司会をさせてもらいました

私が中2の頃初めて

アメリカ大陸に渡った頃(笑)

まぁ

アメリカのアリゾナにある

サマースクールに参加しただけですが

その頃だったか

翌年中学卒業して単身渡米したときだったかの

1989年頃

N.W.Aは爆発的に人気で普通に私も知ってましたし

ヒップホップ好きの男の子たちは

みんな聞いてました



そんなN.W.Aの

歴史を紐解く映画がこの

ストレイト・アウタ・コンプトンなのです!

1986年

麻薬売買が横行するアメリカ屈指の危険な街

コンプトン

警察の取り締まりが激化し

黒人というだけで容赦のない制裁を加えられる社会

ギャングになって銃という武器を手にする若者が大半の中

N.W.A.メンバーはラップという武器で不当な権力に立ち向かいました

ただそんな彼らの声が群衆を動かして

大きな暴動へと発展したとき

FBIからも目をつけられ

彼らは世界で最も危険なグループと称されたのです


彼らがN.W.Aを結成し

成功への道のりもあれば

挫折、名声の代償、権力と偏見との戦い

裏切り、そして友との別れ…

なかなかマニアでも知らなかったなんて物語もあるそう


出演者は全員完全オーディションで選ばれているそうですが

アイス・キューブを実の息子の

オシェイ・ジャクソン・Jrが熱演しています

そして製作にはメンバーだったドクター・ドレーと

アイス・キューブが名を連ねているという本気ぶりです!

スペシャルゲストに来てくださったのは

DS455のKayzabroさんと

DJ PMXさん

そしてAK-69さん


私も長い間ラジオのDJをしていると

DSさんはその昔ヒップホップ番組をやっていたときに

お迎えしたような記憶があったり

AKさんはもちろん名古屋なのでZIPfmで

何度もお会いしてますので

継続って大切やなとこういうときにふと思ったりします

みなさんのお若い頃のヒップホップとの出会いみたいな

思い出話はもちろん

N.W.Aを聞いて影響を受け

DS445をそんな形で立ち上げたこと

映画を見て当時の初期衝動みたいなものを

改めて感じたとAK69

いいお話いろいろと聞けました

ファンの皆さんは

尊敬の意からか

一語一句聞き逃すまいという感じで

静かに聞いてくださってましたね

とっても楽しかったです

若者たちへもいろんなことを引き継いでいくから!

という想いを感じました

DS455

KayzabroさんDJ PMXさん

有難うございました!

熱いメッセージが印象的でした

AK-69さん

有難うございました!

Sarabeth'東京店

世界一の朝ごはん

朝ごはんの女王なんて言われてる

サラベス

日本にも新宿や品川など

何店舗かありますが

結構週末は並んでたりしますよねー

12/4にサラベス東京店(八重洲北口からすぐ!が

オープン!ということで

レセプションに行ってまいりました!

きゃーん

サラベスさんです!

朝ごはんのイメージがあるだろうけど

ランチもディナーも美味しいわよ〜

なんて話してらっしゃいます

そして小さく商売していて

ジャムをきっかけにどんどん大きくなっていった

このお仕事と携わる人々に感謝してると

おっしゃってました

このサンドイッチは

パルメザンチーズと

ゴートチーズのダブルチーズだったんですが

めっちゃ美味しかったあ

また食べに行きたい!

パンケーキは

この日はブルーベリーをチョイス

間違いない!!

美味しかったぁ

一緒に行ってた男子のモッチーより食べたもんね私!

おほほ〜

パンケーキ♡

自分でも焼いてみたくなるな

いや、外で食べたほうが絶対美味しいな(笑)

どないやねん!なんて喋り続けてる私

サラベスさんと♡

「どう?美味しかった?」なんて

優しく話しかけてくれました!

うえのフロアに行くと

なんとサラベスバーが!!

素敵〜!

しかもテラスがあるでは

ないですかぁー!

ダーリンったら遅いわね!

なんて待ち合わせにも使えますね!

いいないいな

また来よう〜

TEENTOP

私の11月、12月は

なんだかとっても忙しく

ありがたい事に沢山

司会のお仕事いただいてます

11月30日

11月もとうとう終わり、、、

この日は韓国の6人組アイドルグループ

TEEN TOPのファンクラブミーティングの司会

昼と夜の2回回しで

ライブの間に

トークやダンス

メンバーの衣装やクリスマスカードが

当たるコーナーなどなかなか

盛りだくさんのファンミ!

間に通訳のリンちゃんが入って通訳をしてくれる

ということもあって

可愛い女子大生リンちゃんとも仲良くなりました♡

イベントは本当にたっぷりの

内容だったうえ

サイン会やハイタッチ会もあって

ファンの皆さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか!

このヤンニョンフライドチキン!

差し入れで

スタッフのリーさんが

買ってきてくれましたが

美味しくて忘れられません(笑)

DREAMS COME TRUE WONDERLAND2015

4年に一度のドリカムワンダーランド!

もちろん4年ぶりに

お邪魔してきました

ドリのライブはなんだかんだずっと

お邪魔させていただいて

キャンペーンや特番などでもご一緒したりと

ありがたいご縁に感謝です

今回のドリカムワンダーランドは

ファンの皆さんから募った

上位の曲たちを演るってものだったので

かなりベストな感じ!

で、ほとんど歌えましたね(笑)

美紗子(限インターFMプロデューサー

元FM大阪ディレクター)と一緒に

行ったので

「よくこの曲番組でかけたねーーー」とか

「私この頃ADで、CD棚に走って取りに行ってました」なんて

懐かしく聞きながら

ついつい涙も流してしまう曲も♡

本当にワンダーランドなライブ楽しませてもらいました!

グループ展最終日

恵比寿のギャラリーmalleでの

グループ展「MUSIC ART SHOW」も

もうラストデイ!

だいぶ私の髪の毛がボサボサではありますが(笑)

前日飲みすぎたから

朝のあわてて出てきた感が

現れてます


ジュエリーデザイナーでカメラマンの

ショウゴちゃんと

ベリーダンスのMISH MISHせんせーーー!

有難うございます

いつも展覧会来てくださいます♡

FM東京の編成竹井さんも来てくれましたよ

有難うございます

とってもアートがお好きでいろいろと教えてくださいました

仲良しアクセサリーデザイナー

リッシュちゃんの元従業員で

大阪時代仲良くしてた

つよしくん

最近結婚しためでたいお2人と♡

奥様も有難う!

末長くお幸せに♡

あさみたん♡

ヘアメイクのあさみたん♡

明日からトルコ!なんて言いながら

私の友達とも仲良くしてくれて

じっくり作品も楽しんでくれて嬉しかったよー

インターFM編成の美紗子と

舞浜のホテルにお勤めの白川さん

公私ともにお世話になっております!

私たちはFM大阪つながりで(笑)

東京ディズニーリゾートの特番でチームだったという、、、

なんだか懐かしい3人です

FM大阪といえば

いなずみちゃんも元FM大阪や名古屋のZIPfmで

ディレクターとして私にキューを振ってくれてました

今は東京でまた忙しくディレクターとして

活躍してます

シンガーソングライターのキムウリョンくーん

思い切って髪の毛を切りに行く前に

来てくれた〜

いつもおおきに

カメラマンでいつもオモローな

キヨちゃん

有難うなぁ

桑原茂一さんも

来てくれました〜

わたしたちそれぞれお世話になっております〜

恵比寿のとっても美味しい和食屋さん

ナーダの陽子さん♡

この菊の絵を嫁入りさせてくださいました

陽子さんところに行けて幸せです

本当に沢山の皆様に

来ていただき有難うございました!!

最後に、、、

カメラマンショウゴちゃんが

撮ってくれた

あたしと作品

ショウゴちゃんらしい

色合いと撮り方で

大好き!

有難う!!

最終日も無事終了でした