RIO Live Gallery

RIO [DJ・MC・Airtist]

DJ・MC・Artist・VDJ
Birthday : 1974/5/5
Hometown : Mie Japan
2017年4月

2017/04/29

モンペリエから

こちら香水セット、、、

じゃなくてオリーブオイルセット♡

フランスのモンペリエから

里帰り中のお友達そのみちゃんからのお土産♡

オリーブオイルセミナーに行って

さらにハマっていることは

彼女は知らなかったそうですが

RIOちゃんよくお料理してるからと

嬉しいーーーっ♡

オリーブオイルの神きてるなコレw

モンペリエでゆっくりと流れる時間の中

物を大切にする暮らしや

自然や美しい建物に囲まれている生活の話は

いつも刺激になります★

モンペリエ行ってみたいな〜♡

2.3ヶ月住んで絵を描いて

展覧会して

帰国する、、、

ほんでまた違うとこへ

そんな生活したい!(笑)

2017/04/28

SANTANA

本当に観たいなと

思うライブへ

行かせて頂いています


ラジオDJも結局ずっと勉強ですから

音源を聴き

ライブで感じ

またそれを知識とし

ご紹介する

それがラジオDJの仕事だと

私は思っています

生放送をバリバリやっていた頃は

毎日とにかく

あちらこちらでライブを拝見し

来日したアーティストは必ず

拝見させていただいてました

そんな中

生で体感していなかった

SANTANAのライブ!!

日本武道館ですよ

楽しみで楽しみで

収録終わりでルンルンと向かいました

ステージはやはり素晴らしかったです!

後半、特に鳥肌モンの流れでしたが

1曲目からずーーーっと最後まで

無駄のないステージングで

美しかったです★

やっぱそこに歴史を感じます



私はギターマニアでも

何でもないですが
カルロスサンタナの奏でるギターサウンドが

昔からなんか、好き★

音楽ってそーゆーもんですよね♡

ラテンサウンドも踊れるから好きなワケで

南米に引っ越しても

馴染める自信あり!

いや、何の話?!笑

ま、つまり、サンタナライブが

本当に素晴らしかったという話です♡

2017/04/27

DJ OSSHYさん!

インターネットラジオ「伊藤銀次のPOP FILE RETURNS」

とっても笑顔が素敵な

ディスコDJスペシャリストDJ OSSHYさん★

キラキラしたあの時代

数々のディスコでフロアを沸かせ

90年代クラブシーンに突入したことで

HIP HOPなんかも回してた時期

そしてまた

大人世代へ向けて遊び場を提供されてる

DJ OSSHYさん★

ソニーミュージックダイレクトから

6枚組のボックスDISCO LOVERSや

AORのCDも監修されています!

さすがディスコDJ!といった軽快なトークとは

また違う、聞き上手さにもビックリ★

懐かしいサウンドやトークに

私も夜遊びを始めた若い頃を

思い出してしまいました★うふ

また、私も同世代と

ディスコへ遊びに行きたいと思います!


SONY MUSIC DIRECTの

OTONANO Websiteで

聞いていただけます

4月28日〜と

5月12日〜の2回に渡って配信となります!

2017/04/24

戸嶋靖昌

作品のほとんどを売らず、発表せず

30年ほどスペイン・グラナダで

清貧な生活の中、芸術を追求し続け

無名のまま72歳でこの世を去った

孤高の画家 戸嶋靖昌

なんとなく名前を聞いたことが

あるような気がしていて

作品を初めてテレビで見たのにも関わらず

その作品たちが素晴らしすぎて

ボロボロと泣いてしまい

これは絶対に生で対面せねば!


と収録終わりで駆けつけた

麹町のバイオテックという会社の中にある

「戸嶋靖昌記念館」

もう言葉では表現できないほど

衝撃で感動で素晴らしくて

そんなに点数が多くないのに

1時間半も見入ってしまいました、、、


戸嶋さんはそのひとの内面や生きてきた軌跡を

描き表していたと言われていますが

もっとこうなんてゆうか

逆に外側を確実に描くことで

いろんなことを写し出していたような

そんな気がします

そして

戸嶋さんは絵を描くことが自身にとっての

使命だということをハッキリとわかっていて

この世に対する

存在意義みたいなものだったんじゃないだろうかと

思います


本当にこんなに作品を見て

衝撃を受けたり

心から感動したのは久しぶりで

私自身も作家として

本当に描きたいものは何なのか

問われたような大切な時間になりました

戸嶋さま、また会いに行きます


戸嶋靖昌記念館
千代田区麹町1-10バイオテック株式会社 内
03-3511-8162
電話で要予約


↓↓↓の写真は戸嶋さんのポストカード

私は小3から巨匠たちの作品の

ポストカードを集めていて

また大切なポストカードがコレクションに加わりました

帰ってきてからずっと眺めてます

そして

仕事とかプロフェッショナルって何かということを

ちょっと考えてしまいました


よく「お金をもらったらプロフェッショナルで

もらわなかったらアマチュア」と安易に

言う人がいますが

戸嶋さんは妻の仕送りのみで

清貧な暮らしをしていた訳で

絵ではお金を得ていません

でも確実にプロフェッショナルで

とても崇高だと私は思います


そして仕事とは

仕える事と書きますが

誰かに仕えたり

お金を得て生活をするために

何かに仕えることなのでしょうか?



私にとっての仕事は

ラジオで喋ったり

ナレーションや司会をすることであり

絵を描くことを仕事という風には

自分で言ったことがありません


私は絵を3歳の頃から

ずーーーーっと描いているので

もはや急に仕事と呼ぶことに

違和感があるというのが理由の1つかと思います


そして絵を描いていることは

もちろん仕事になっているのですが

私にとって芸術とは、絵を描くことは

仕事以上のものであり

それを追い求めることが出来る自分は

幸せだなとここにきて感じています

Pamojah

DJ仲間であり

大切な友達、大塚由美ちゃんが

大阪の心斎橋に

フェアトレードのショップをオープン★


大阪市中央区東心斎橋1-6-1
ランドビル4F・5F
Pamojah
06-6121-6735

http://pamojah.jp

大阪なので私は行けず

仲間のリッシュちゃんから

写真提供してもらいました

ありがとー♡

ショップの看板

ホームページ

名刺やDMにも使うということで

アートロゴをオーダーしてくれて

光栄 & 感謝♡

「地球にヤモリ」というお題から

ここまで来るのに↑↑↑

大阪⇔東京でネットでやりとりして

いろいろ乗り越えてw出来上がりました!

まずはプレオープン

(本オープンは4月25日!)

心からおめでとう♡♡♡

20代の頃ラジオDJを休業し

アジア、中東 &アフリカを

1年バックパッカーしてた由美ちゃん

フェアトレードなどの取り組みにも

本当に敏感で

その頃に親切にしてくれた

現地の人たちに何かお返ししたい

そして長く繋がって行きたいという想いで

このお店を作ったのだそう★

私も何か、少しでもヘルプできたらと思います★

ちなみに

こんな素敵な貸しスペースもあります!!

いいなぁ♡

まずは早くお店に私も行きたいです!

2017/04/21

那須慶子 個展FASHION ILLUSTRATION

イラストレーター/アーティストの

那須慶子さんの

個展へ

2人で会える時はゆっくりご飯させてもらったり

クラブっぽいとこへも

遊びに行ける大好きな先輩

可愛くて真っ直ぐで

オシャレな慶子さん

今回の個展はズバリ

FASHION ILLUSTRATIONです!

以前慶子さんが

誘ってくださったグループ展を

開催した恵比寿にある

Galerie Malle(ギャラリーまある)さんです

いつ来ても入り口は緑がいっぱいで

ココだけ本当に空気が違うみたいに

いい気分になります

外から写真を撮っていたら

慶子さんが私の写真を撮っていて

ニヤニヤしながら

中へ入ろうとする私(笑)

この日は爽やかな風が吹いていて

私の髪もボワーッとなってますね(笑)

張り切って

慶子さんの描かれたTwiggyが

プリントされたロンTを着て来ましたら

入り口入った瞬間

皆んなにカメラを向けられ

照れる私(笑)

本当に皆んなゆっくりご覧になって

慶子さんとトークして

いい空間に!

左側の広瀬さんは

グラフィックデザイナーでありイラストレーターなんですが

いつもカメラを持ってらして

写真を撮ってくださいます

入り口で爆笑する私(笑)

を撮ってくださいました!

うん、自然な私っぽいな

ふふふ

アナウィンター好きなんですよね

プラダを着た悪魔のモデルになったと言われてる

ヴォーグの編集長

自分というものがしっかりとハッキリとしてて

とにかく仕事が出来て

無駄がなくて

気づけるし気遣いもできる

人に厳しいから自分にも厳しい、、、

私はゆるゆるなとこはゆるゆる過ぎますが(笑)

すごく理解できます

敵だらけの無敵な感じが大好きです

そんな事を巡らせながら

慶子さんの手法もじっくりと拝見!

他にもダイアナロスや

ソフィアローレン

ココシャネルなど

素敵なドレスをまとった女性の

カラフルなイラストがズラリ!

慶子さんはインクと墨汁に

水を垂らして描いてるんですが

陰影も素晴らしく根掘り葉掘り描き方を

思わず聞いてしまいました(笑)

いやーーーほんっとに

素敵で

見入ってしまいましたねー

お客様も平日の昼間にも関わらず

入れ替わり立ち代わり

沢山いらしてました

時々回すほうのDJでも

お世話になっている

渋谷のHot Buttered Clubの山さんと

お友達のスタイリストさん

オシャレ〜★

アブストラクト(抽象画)の

小さめの作品もあります

是非是非今週の日曜までやってますので

生でご覧になってください!


Galerie Malle
4月23日まで
12:00〜19:00(最終日16:00まで)
東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階
03-5475-5054

http://galeriemalle.jp

LOVE ニューアルバム Pearl

Inter FM897今日の「VIDA TOKIO」

4月23日回のゲストはLOVE

彼女か18歳からのときの付き合い

もはや身内です、 妹です(笑)


番組初の2回目ゲスト1年2ヶ月ぶり★

10周年アルバム「Pearl」を持って遊びに来てくれました!

いつもジャヌダルクみたいに

剣をかざし闘っているLOVEちゃんですが

今回のアルバムは

肩の力が抜けた等身大の大人の女性を感じる

素晴らしい音が詰まっています



エリックもアルバムを作る時のアレンジのことや

LOVEが震災後

東北の子供達へ文房具を送るライブ活動をしてることを受けて

自分も何か出来るんじゃないかと、、、

なんだか頼もしい姿を見せてくれてました★

セッションもカッコ良かった〜!

4/23のInter FM897 24:00〜の「VIDTOKIO」聴いてくださいね★

焼き鳥ナイト

もう20年くらいの付き合いになる

クラブDJ/音楽プロデューサーの

AKAKAGE 伊藤陽一郎

私が焼き鳥が好きだと

インスタでアピールしてたら

美味しい焼き鳥食べに行こうと

誘ってくれました

そして紹介したいと言って

ミュージシャン、作家、プロデューサーの中原昌也さんを

呼んでくれました

3年前に東京へ引っ越してから

ご飯行こうと言いつつ

行けてなかったので

3年越しのご飯(笑)

武蔵小山にある「まさ吉」へ

陽一郎はめっちゃグルメで

インスタもラーメンから豪華なレストランまで

写真も綺麗と思ったら

ちゃんとしたカメラで撮ってるのでした

1品1品撮るので

私もつられて撮る撮る!

まずはレバーパテ

最高♡

大好きな生肝も

美味しすぎて

いきなり食べすぎるという(笑)

きゃーん

そして大好物のきんかん!!

トリュフのっとる!

忘れられません

ササミのコレ!

ツマミに最高

いくらでも食べられる

私が白ワイン飲みたいと

言い出し

付き合ってくれたお二人

美味しかったね(≧∇≦)

見て見てーーー!

焼き鳥美味しそうでしょ

いやもうそりゃあ

美味しすぎて

モリモリ食べたかったけど

種類を食べたくて

わけわけしつつ(笑)大人やし

で、また

違う白ワインを頼んで

美味しくてーーー

もう一本同じのを飲んで

ほんで飲んで食べて、、、

シメのつけ麺も

最高!

こちらは鶏ベースの

ラーメン!

私も食べられる!

このセットヤバイでしょ

ホッとする上に

美味しいでしかない

三重県の日本酒があったので

さらに飲んだりして、、、

この辺からの記憶が(笑)

で、並びにある

バーへ行き

こんな感じで盛り上がり

トランプショットなんかしたりして

酔っ払った楽しい夜でした(≧∇≦)

陽一郎ありがとねー!

結婚披露宴

先日の日曜は

私が宣伝を担当している

ジャズアカペラグループ鱧人のメンバー

KOTETSUの結婚披露宴でした★

本人も結婚することを発表しているのですが

奥様のプライバシーもあるので

がっつりな写真は他メンバーのみで(笑)

私は司会を担当させてもらったので

進行表を決める段階から

KOTETSU夫妻と打ち合わせしたりして

この日を迎えて

私も感無量♡

素敵な会場ですねー♡

奥さまの希望で

自然の中にいるような雰囲気を作りたいと

グリーンを基調にしています

まずは

結婚式の流れで

着物で登場です♡

素敵!!!

ケーキカットもファーストバイトも

盛り上がりました♡

こちらは

鱧人席

右から伊藤大輔、KAI、そしていつもお世話になっていて

この日も余興で音響持ち込んでいただいた

サウンドデザインオアシスの工藤ちゃん

余興は

KOTETSUもメインテーブルから

連れ出しての

鱧人ライブ

SPAIN、遠く遠くと

2曲も披露!

大盛況でした

この日はギラジルカさんと

矢幅歩は昼ライブだったので

終わりでかけつけ

勢揃い!

左からサウンドデザインオアシス工藤ちゃん

鱧人ビデオでお世話になっている映像クリエイターの菓子さん

鱧人、矢幅歩

鱧人、伊藤大輔

シンガーのギラジルカさん



鱧人、KAI

いいなーいいなー

幸せ沢山わけてもらって

あたしたちも、、、なんて

大ちゃんの腕を控えめに借りて

擬似夫婦体験写真を撮ってもらいました(笑)

本当に本当にKOTETSU、奥様おめでとう♡

末永ーーーーくお幸せにね♡

2017/04/18

ヘアサロンTHE REMMY

日曜の朝

やっと美容院へ

かれこれ行けてなくて

白髪も凄いことになってましたのでね

敏腕カリスマ天才美容師(笑)上田さん!

明るすぎず

でも変わった感じに、、、

という私の要望にいつも応えてくれます

うわーい

メッシュでブリーチして染めて

グリーンに


日にちが経つとベジューグレーの様な

色になっていきます

それも楽しみ!

「梅澤さんそんなに頻繁に来られてないのに

なんだか久しぶりな感じもしなくて

いつもお会いしてる様な気がするのは

一回の内容が濃いからでしょうか(笑)」

といつも付いてくれるさとこちゃん

「うん、あたしも頻繁に来てないのに

来てる気がしてるわ(笑)」と

みんなで爆笑

この日は

結婚披露宴の司会ということで

セットもしてもらいました

さとこちゃんが

編み込みの練習もしてくれてたらしく

凝ったヘアスタイルに!

上田さんのスタイリング

編み込みアレンジ 緑の鳥風だそうです


いい感じ!でルンルン会場へ向かいました!