最近のマイブーム。
銭湯に行くこと。
家から10分以内の範囲に15軒は銭湯発見。
スーパー銭湯もいいけど、銭湯も負けていない。
ってことで今日はスーパー銭湯vs銭湯の戦闘です。
①料金。
スーパー銭湯の入浴料は平均700円。(安田調べ)
それに対し銭湯は、たいがいのところはサウナ+入浴料で500円。
200円の差はでかい。
風呂上がった後、フルーツ牛乳をグビッと飲んでもスーパー銭湯の700円にも達しない。
②清潔感。
スーパー銭湯はやはり従業員の数が多く、比較的新しいところが多いので掃除もしっかり行き届いていて綺麗。
それに対し銭湯は、従業員と言えば番台のおばちゃんorおっさんだけで、古くからあるところが多いので綺麗にしていると言っても限界がある。
ちなみに番台のおっさんが女湯脱衣場を見れる銭湯は今はほとんどない。
のれんがガードしていて、その守備力はカンナバーロ級。
③バリエーション。
スーパー銭湯は岩盤浴、サウナ、季節の風呂、露天風呂等、場所によってオリジナリティがあり種類は豊富。
それに対し銭湯は、たいがいのところは風呂、水風呂、サウナ、露天風呂、電気風呂、ジェットバスのパターンが多い。
規模は小さいがなめてはいけない。
銭湯は身体を洗うとこのシャワーが無条件で軟水。
よって泡立ちが良く、シャンプーの料も半分で大丈夫。
④便利さ。
スーパー銭湯は駐車場有り、フードコートが充実、人が多く賑やか。
なんと言っても風呂上がりのスッピンの可愛い女の子を見れることがある。
それに対し銭湯は、人が少ないためゆったりできる、サウナのTVのチャンネルが変えれる、脱衣場でスポーツ新聞や漫画が読める、ロッカーが無料といったところか。
壁越しに若い女の子の声が聞こえると興奮する。
⑤結果。
好きな方に行けば良い。
ハードな練習後の銭湯は戦闘モードから解き放たれ癒されます。
よって今日新たに追加しました。
食欲、睡眠欲、性欲、入浴。
全部大事。
おやすみ。
ヨクモク大好き。Michel。