根張ります。
6月に2週間滞在した際に、新潟のJAPANサッカーカレッジさんで講義を、そして千葉県では単独で講演会を実施しました。
そのときのテーマが「ドイツサッカー・ブンデスリーガの魅力について」でした。
このテーマはそのままFOOTxBRAINさんでも採用される形で取り上げてもらうことが出来ました。
改めて日本の皆様にとっては需要のある話だったんだなって感じています。
この話はきっとこれからも機会を作って話していきたいですね。
また一時帰国のタイミングが決まったらご連絡しますので、講演・講義を希望される方は、是非ご連絡くださいね。
ちなみに今のところ、予定では9月初めから中ごろまでで1週間ぐらいを計画中です。
そしてそして、そんな中からも新しいテーマが出てきています。
1つ目は、
『ドイツの取り組んでいる育成改革について』
ドイツ育成改革の話はやはり指導者を目指している方々からの要望が多いですね。
ドイツ代表は今回のユーロ2012では、準決勝でイタリアに敗れることになりましたが、やはり若返りに成功したという意味では素晴らしい結果を残しています。
多くの指導者の皆さんがそこに関心を寄せるのは十分理解出来ますからね。
私は指導者希望ではないので、細かい指導方針などを伝える人間としては適任者ではないかもしれませんが、DFB(ドイツサッカー協会)がどんな方針を持って指導を行っているかということを明確にすることは出来ます。
ということでこれは重要なテーマ。
そして2つ目は、
『フォルトナ・デュッセルドルフ日本デスクの取り組み』
今回、ブンデスリーガ1部に昇格したこともあり、徐々に注目度も上がってくるでしょう。
日本人選手獲得も命題と思っていますし、それまでにどんなことをしてきたのかをしっかりと資料化し、示していけるようにしようと思っています。
すでにいろいろな過去のデータや写真を整理していますが、いろいろな懐かしい写真が出てきて、なんだか懐かしい気持ちにもなりました。
日本人小学校の子達をスタジアム見学に連れてきて説明しているところ↓
子供たちはそのあとでロッカールームでピクニック。↓ 「瀬田さん、瀬田さん」と大人気なんですよ^^
ということでこの夏はこの2つのテーマを資料化することも進めていきます。
内職が続きますが、それもまたいいでしょう。
まとめることがあるのだから、それを喜びに変えていきます。
まだまだ根は下に伸ばせますから。
簡単には引っこ抜かれない、簡単には倒れない、そんな根を張りたいと思います。
根張ります!!
「頑張るときはいつも今」
GENGO
生き生きしてますね
お仕事 がんばってください
Posted by: ゆりべー | 07/13/2012 at 21:18