ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

08/21/2012

税理士さん。

今日は朝から税理士のところでアポ。

のはずが、まさかの寝坊!!

30分遅れたところで電話で起こされ、パニックw涙

慌てて向かって平謝りですよ、、、トホホ。

そこから細かい税金の話。

説明はもちろんドイツ語なので、これがホントに難しい。

普段の生活だと、ちょっと分かんなくても適当に「はいはい」って言っておけばいいこともあるんだけど、税務関係となるとそうもいきません。

助けはない、ドイツ語での戦い。

いい加減な理解の許されない世界。

寝坊したという後ろめたさは、ドイツ人ばりに忘れ(笑)、とにかく説明に喰らいつくこと3時間。

オレも疲れたけど、税理士さんも大変だな・・・苦笑

というのも、オレはドイツでフリーランサーとして働く身。

簡単に言うと自営業、個人事業主。

小さい会社みたいなもんなので、すべてを1人でこなさなくちゃいけないわけです。

ところが、今回日本に行ってTVに出演したり、講演会をしたりしたときのギャラというものの扱いが難しくて。

んー、正確には分かっている人には難しくないのかもしれないけど、何も分からないオレには、やっぱり難しいのよ。

日本での収入についてとか、消費税の扱いとか、源泉徴収についてとか、どちらに税金を納めるべきなのかとか、何が経費で何が経費にならないのかとか。

「これは2年前にも説明したけど・・・」

と言われながら説明されると、申し訳ない気持ちになります。

当時も100%理解しようと全力を注いだはずだけど、どうやら理解に間違いがあったりするんですね。

ふう。

とにかく税金をいっぱい払うんですよねー。

もう、、、貧乏人からそんなにお金を取り上げるなよ・・・。

オレの銀行口座はいっこうに増えませんから。

あ、でも増えているものもあります。

それは、知識と経験。

これは間違いなく財産。

そして、そこには税金は掛かりませんからね^^

あと、ストレスも増えてるわw

それに付随して減る髪の毛。

この反比例は小さくする必要がありますよ。

マジ、切実。

さて、事務的な処理作業をするとするか。

貧乏暇なしw笑

あー、沖縄行きたいな。

20062007_in_germany_580_6

「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/29591637

Listed below are links to weblogs that reference 税理士さん。:

Comments

Post a comment