ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/01/2012

デスクワーク。


月曜日ですねー。

そしてそして10月突入ですねー。

今日は秋晴れのドイツ、デュッセルドルフですが、今のところ部屋は出てません。


毎月、月初めは先月分の税務書類の整理があります。

毎月きちんと管理して、税理士さんに提出することで、オレがドイツでちゃんと仕事してることをアピールしてるってわけですw


それはまあ半分冗談ですが、でもこれをきちんとやらないとビザ更新などのときに不都合が出るので。


フォルトナで仕事をしながらではありますが、一応ステータスは個人事業主となっておりますのでね。

こういった税務処理はとっても大事で、そしてとても勉強になります。


ドイツに税務登録をしながら日本で仕事した時はどうするのか、そんなこと日本にいたら考えもしなかったことですもん。

それに会社に所属してしまっても、やっぱり気にもしなかったでしょうから。


とにかく面倒ではありますが、勉強になりますよ。


人生日々勉強。

ありがたいことですね。


いろいろやることはありますが、時間に追われないように気をつけます。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/29956033

Listed below are links to weblogs that reference デスクワーク。: