ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

11/22/2012

ドイツクラブ黄金時代。


CLのグループリーグ、5試合目を終えたところでドイツ勢の3クラブのバイエルン、シャルケ、ドルトムントが予選を突破しちゃいました。

これでヨーロッパのベスト16にドイツクラブが3つ入ることになります。

これって凄いことですよ。


CLの結果は、今後のUEFAリーグランキングに大きく影響するわけで、ブンデスリーガにとってこの3クラブの突破は単純に喜ぶべきことです。

これによってブンデスリーガで結果を出して、ヨーロッパの大会(CL、EL)に出れるクラブが確保されるのですから。

とりわけドルトムントの快進撃は物凄いです。

なんせ、スペイン王者レアルマドリッド、イングランド王者マンチェスターC、オランダ王者アヤックスと、ドイツ王者ドルトムントという死のグループで見事首位に立っているのですから。


このドルトムントの攻撃陣を牽引するのは若きドイツ代表の2人、ゲッツェとマルコロイス。

そしてこれにポーランド代表エースのレバンドフスキを加えると、本当にヨーロッパでも屈指の攻撃陣になっています。


マンチェスターUに移籍した香川選手が最後までドルトムント残留を悩んだ一つ。

それは、このチームでCLを戦いたかったって。

もしここに香川選手がいたらどんな攻撃陣になっていたのだろう。

想像するだけでワクワクしちゃう。


まあでも今は移籍したわけだし、とにかく怪我を治して、マンチェスターUの一員として、ドルトムントと対戦する姿を見たいですね。


いずれにしても、ドイツクラブの大躍進が凄いです。

クラブの財力から言えば、バイエルンはともかく、シャルケやドルトムントはまだ、スペインの2強やイングランドのトップ4には追いつかないのに、パフォーマンスで言えば、しっかり肩を並べています。


80年代、90年代前半はドイツクラブがめっちゃ強かった。

まさにその時代が戻ってくるのかな。


今季はホントにブンデスリーガもCLも楽しみですね。

ドイツクラブで仕事する者として、誇りに思いつつ、フォルトナにもこの勢いを!と願いつつ。

さあ、明日はELだ。

毎日サッカー見れちゃうドイツ。

幸せだな、ははは。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/30364071

Listed below are links to weblogs that reference ドイツクラブ黄金時代。: