ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

12/28/2012

14回目。


ドイツに渡ってからの8年間で、何回日本に一時帰国してるのか数えてみました。

2005年に渡独してから、2006年1回、2008年2回、2009年2回、2010年2回、2011年3回、2012年4回。

仕事やプライベートも含め、合計で14回日本に帰ってきてることが分かりました。


そうかぁそんなに行き来してるのか。


さすがにこれだけ飛んでいれば、日独間は皆さんよりは近く感じられるもの。

特に今年は4回も帰ってきたので、流石に日本が恋しいという感情は薄かったです。


でも今年はその分、6月・9月には講演やテレビ出演、雑誌取材などもあり、10月は2泊4日の滞在だったので、かなり忙しくしてドイツに戻る日々でした。

だから今回はその辺も含め、とにかくリフレッシュ&休養。

完全には休めないので、ちょこちょこ仕事対応はしていますが、それでも思い切ってネット環境の悪いところへ行って、休むようにしています。


このスタイルはヨーロピアンのもの。

休暇は極力休む。

仕事のときとプライベートをはっきり分けるというスタンス。

日本社会では不可能に近いですが、ヨーロッパでは当たり前のこと。

休暇中はよっぽどなことがない限り、連絡することがタブーだし、中には携帯もパソコンも置いていっちゃうなんて人もいるんです。


まあオレはそこまでは出来ませんが、それでも今回は努めて休養。

というか来年に向けての充電です。


ということで、ちょっくら雪国に行ってきました。

大雪に見舞われてますが、温泉は最高。

今回は東京以南では最も黒い温泉って言われてるとこへ。


よく読むと説明書きに「ドイツのバーデンバーデン」の文字。

どうやらかつては世界に北海道の十勝川とドイツのバーデンバーデンにしかないと言われていたモール(亜炭)温泉という種類の湯だそうで。

最近は国内外でもいくつか見つかっている種類のお湯らしいですが、非常に珍しく、黒いお湯は気持ちよかったです。

東北温泉さん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


それでは。

「休養するときはまさに今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/30688141

Listed below are links to weblogs that reference 14回目。: