日本食。
外国に住んでいると日本の良いところと悪いところがよく見えるんです。
特に日本の良いところは、サービスと食事のクオリティーですね。
日本人は相手(お客さん)の気持ちにたって、需要に応えるようにサービスが用意されているように感じます。
そして食事。
日本食は本当に世界一だと思います。
それぞれの良さだけ比べれば、イタリアンもフレンチも、スペイン料理もいいところはたくさんあるでしょう。
でも日本食のバリエーションの多さ、繊細な味付けなどは、他を寄せ付けない気がします。
外国人は日本食と言えば「寿司」と思っていますが、実際お寿司を毎日食べる日本人はほぼいないでしょう。
我々日本人は本当にバリエーションに富んだ食生活を送っているんです。
ラーメンにうどんにそばに、天ぷらにからあげにやりとりに、餃子に春巻き、トンカツにハンバーグにお鍋だってそうでしょうね。
まあ中華風、洋風なんてもんもたくさん含まれてますが、とにかく日本食の味付けも最高です。
幸いこのデュッセルドルフには日本食レストランがたくさんあり、日本食シックにはならないですんでいます。
多くの海外組選手がわざわざデュッセルドルフに集まって日本食を食べるくらいですからね。
それでも日本に帰ったら食べたくなるんです。
やっぱり日本人なんだなぁと思う瞬間です。
美味しいお米を食べた時、うまーーーってなりますから。
なんて書いていたら、前回の帰国の際に食べた「十和田のバラ焼き」を思い出しました。
あまーい玉ねぎと一緒に特製ダレで豪快に炒めて食べるんですが。
いつもB級グルメのランキング上位に入るって聞きましたが、とにかく美味かった〜。
この特製ダレ、買ってきたの思い出したので、今度使ってみようと思います。
なんか楽しみになってきた。
食事ってやっぱ大事ですね。
結婚に関しても、胃袋を掴んだら勝ち、なんて言いますが、本当にその通りだと思います。
あーなんかお腹空いちゃったw
さ、明日はフォルトナの試合です。
ホームでグロイター・フュートと対戦。
18位に沈む相手なので、何が何でも浮上のきっかけは与えちゃいけませんからね。
マジで負けられない戦いです。
頑張ってきますね。
それでは。
「頑張るときはいつも今」
GENGO