ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

03/08/2013

サッカースクールの未来像。


最近、日本やアジアにおいて、海外クラブのサッカースクール開校が流行っていますよね。

日本にもイングランドクラブやスペインクラブやドイツクラブのスクールがいっぱい出来ています。

確かに名門クラブのジャージを着てトレーニング出来ることは一つの魅力ですし、もしかしたら将来引き抜いてもらえるかも?なんて可能性もなくはないかもしれません。

ただなんか違和感があるんですよね。


だって結局は、それらのクラブ公認の日本人コーチが指導をしていくんでしょ?

それならJクラブのスクールとそんなに大差はないんじゃないでしょうか?


ただ、ネームバリューの差ですよね。

指導者のレベルを審査していく、と言っても限界はあります。

もちろんそれでも、そのネームバリューで出来ることも変わるだろうし、その動き自体を否定する気は全くありませんが。


日本にまで視野を広げてくれて感謝ですが、ただビジネスであることもまた事実なのですから。

ならば、もっといいアイディアはないのかなって思うんです。

例えば、名門クラブのスクールで英会話の勉強も同時に出来たら?


子供は大好きなサッカーをしているときはノーストレスなんです。

そのときに英語で説明されて、自然に英語力がついていったら?

親御さんとしては、サッカースクールに通わせているのに、子供は英語も覚えてくれるわけで、こんなに機能性の高いスクールって面白いじゃないですか。

しかもピッチ上で使うワードから覚えていけば、それは生きた単語ということですから。

いつか海外でプレーしてみたいなぁって子にとっては、この上ないアドバンテージになるはずです。


実際サマースクールなんかを実施して、現地へ行けるカリキュラムなんかあったら最高ですよね。

現地のスクールの子達と一緒に練習出来たりして。

そのときにもう、英語でサッカー出来ちゃったら、、、


そのときの子供たちの充実感を想像したらワクワクしちゃいますよ。

実際オレはフォルトナで、過去3年間、北陸大学のサッカー部の学生の短期留学の受け入れを実施してきました。

その期間内にサッカードイツ語のレッスンを1週間くらい提供してきましたが、最後のころには、練習参加していたフォルトナU19の練習内で、ドイツ語で指示する子達が出て来てました。

たった1週間で、覚えた単語も限られていますが、それでも大好きなサッカーのためですもん。

覚えるのも早かったですし、通じたときの快感はかなりのものだったはずです。

そんなこと考えてたら、日本に「サッカードイツ語スクール」なんて開校出来たら面白いのになぁ、なんて。

子供だけじゃなくて女性なんかを対象にしてもいいですよね。

サッカーだけじゃなくフットサルもいいかもです。

とにかくボールに触れながらドイツ語にも触れちゃう、みたいな。


夏にはサマースクールやったり、短期留学を考えたり?

女性たちも含めてブンデスリーガ観戦ツアーとか?

それに向けたドイツ語レッスンなんてのも面白くないですか?

なんて考えだしたら楽しくなってきちゃいましたw


とにかく、せっかく海外の名門クラブが日本でサッカースクールを開校してくれるのだから。

何か上辺だけではないスペシャリティを、もっともっと提供していって欲しいですね。

ビジネスであることはしょうがない。

じゃあサービスでもっともっと意義を見出して欲しいです。

あ、ちなみにいろんなアイディア持ってやってるとこもあると思います。

あくまでもオレ自身、ネットの記事くらいしか読んでないですから、スクールの内容を100%知ってるわけではありませんので。

それを踏まえて、ある一つの意見として読んでいただければ幸いです。


長くなりました。

それでは、良い週末を。

「頑張るときはいつも今」


TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/31188347

Listed below are links to weblogs that reference サッカースクールの未来像。: