ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

04/14/2013

自己プロモーション。


オレくらいの年になってくると、世の中でもしっかりとビジネスしている人たちがたくさんいます。

または、家庭を持ち、しっかりと父として母として生きている友達もたくさんいます。


サッカー界で生きていると、特に現場に近いところで生きていると、時々そういう感覚が麻痺してしまうことがありまして。

特に現在は23歳の大前選手と日々をともにしていますが、それ以外にも海外で活躍する選手たちを見ると、みんな若いんですよね。

なのにみんな、とってもしっかりしています。

やはり、若くして責任を負う立場になっている人たちですから、とてもマインドがしっかりしているんでしょうね。

毎試合のように、通信員に囲まれ、コメントを求められるのですから、やはりそういった感覚は自然に身に付いていくのだと、端から見ていて思います。


そういう仲間たちを見ていると、自分はどうなのかなと考えてしまう瞬間があります。

出来るだけ周りとの比較はしないようにと心がけてはいますが、客観的に自分を評価し、出来ていること出来ていないことをしっかりと把握するには、時には必要なこととも思っていますので。


オレ自身は、ブログやツイッター、Face Bookでいろいろなことを情報発信してきているつもりです。

ブログは仕事のことも書きますが、出来るだけ自分のライフスタイルやマインドを記す場にしています。

ドイツに渡ってきた当初から書いていますし、自分が目指しているところを踏まえて、それを達成したときに振り返るのではなく、目標に向かって進んでいる様をしっかりと記録している、といった感じでしょうか。


ツイッターはたった140文字の情報発信ツールですし、内容は出来るだけ完結に、それでいてドイツの現地だからこそ分かることなどを中心に、ヨーロッパサッカー情報を多くつぶやくようにしています。

面白い話などはすぐに拡散リツイート(RT)してもらうことが出来ますし、それを見ていると、フォロワーの方がどんな情報を求めているのかが分かります。

その辺の需要を踏まえた上で、オレが発信したい情報を時々盛り込ませてもらい、皆さんにも知ってもらえれば、なんて思いながらつぶやいています。


Facebookは基本的にはオレ個人ではありますが、オフィシャルな情報を中心に行うようにしています。

本を出版したとか、TVに出演したとか、雑誌の取材がありましたとか。

そうすることで、実際の友人が多いですし、彼らに今の自分を伝えることが出来ているかな、と。


そんな感じで、いわゆるソーシャルネットワークを使い分けることで、自分のプロモーションの仕方を考えています。

現代人のメンタリティをよく理解し、またインターネットの普及に比例して広がっていったソーシャルネットワークですが、ただその利用者になるのではなく、うまく活かしていく方法を考えています。

人のつぶやきやFacebookを見ていて、それを周りに知らせてどうするんだろう、とか、この人は意外とこういうことを考えている人なんだな、とか、そういうことに興味があるのか、なんてことが多々あります。

でもまあ、それはそれでアリなんでしょうし、そういう書き込みをすることでストレス発散になったり、新しい世界を発見することもあるんだろうなって思ってます。

人は見た目だけでは何を考えているのか分かりませんから、そういうことを知るってのも、なんだか興味深いことだったりします。

まあ、正直、興味ないものはほとんどスルーしますがw笑

逆も同じで、オレのつぶやきや書き込みがつまらなければ誰も反応しない訳だし、面白ければコメントが来たり、メールが来たり、RTされたりするわけで、それも含めて勉強になります。


とまあ、日頃はそんなことを考えながらソーシャルネットワークを利用しています。

ちなみにブログを出来るだけ毎日書き続けること、これも1つ、意味を持たせていることだったり。

やはり人間、何気ないことでも考えてやるのか、いい加減にするのかは違いますから。


ある代表の選手が、代表の合宿中にも、自由時間に英語のレッスンの時間をきちんと取っているという話を聞いたことがありますが、何事もとにかく大事なのは自発的に行動することと、自律心をしっかり持つことなんでしょうね。


ということで、今日はフォルトナが激闘の末、ブレーメンと引き分けた翌日ですが、軽くデスクワークをしながら、PCと向き合っています。

皆さん、明日からの新しい週に向けて、いい準備をしてくださいね。

それでは。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/232248/31402739

Listed below are links to weblogs that reference 自己プロモーション。: