契約を1年更新。
7月1日です。
今日から今年の後半がスタート。
皆さんにとってこの半年は長かったですか?それともあっという間でしたか?
この半年で歩を進めることは出来ましたか?
しっかり足跡を残すことは出来ましたか?
毎年のことですが、オレにとっては、激動の半年でした。
初めてのブンデスリーガ1部の舞台でしたが、苦しんで降格を経験しました。
しかしその間、大前元紀選手の通訳として奔走し、新しい世界を見ることが出来ました。
また、これまでの経験をまとめた本を出版し、講演などもさせていただきました。
日本からドイツに戻ってきた元旦が、まだ半年前の出来事なのかと思うと、濃ーーーい6ヶ月を過ごせたのだなと感じます。
人生は自分の頑張り次第、考え次第で、いかようにも変わっていくものだと思います。
充実させればさせるほど、思い出もたくさん出来ますし、良かれ悪かれ思い出がたくさんあれば、結局その期間は充実していたということではないか、と。
先日、監督がミーティングで、半分だけ水が入ったコップを置いて選手らに質問しました。
「これを見て何を思う?」
若い選手が指され、
「半分水が入っていません」
と答えたのに対して、
「半分入っていないのではなく、半分入っている、と思おう」
「そして、このグラスを満たすために努力していこう」
「毎日のトレーニング、毎週の試合で、全員がそういう気持ちで挑めば、毎回は小さな差かもしれないが、最後には大きな差を生むはずだ」
と。
日頃の意識を少しでも高く保てば、それはいつか大きな結果に繋がるということですよね。
ちょっとずつではありますが、オレも自分の人生をそうやって進めてきたと思ってます。
それはこれからも続けていくべきことですね。
ということで、7月1日からドイツでは正式に新シーズンスタートとなりなりました。
今季から「フォルトナ」は「フォルトゥナ」と表記を変えることになりましたが、オレも心機一転です。
本日、正式にフォルトゥナと、フロントスタッフとして、そして通訳としての契約を1年更新しました。
フォルトゥナでの6シーズン目です。
今季のクラブの目標は、もちろん1部復帰です。
こんなにカッコいい目標を共有出来るのですから、2部だということを引け目に思わず、誇りを持っていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
ということで、ランチタイム終わり。
それでは仕事に戻ります。
アウフゲーツ!!
「頑張るときはいつも今」
GENGO