ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

07/16/2013

置いておく。

ある日本代表選手に関するコラムを読んでから、メンタルコントロールにおいて心がけていること。

それは「置いておく」ということ。


どういうことかというと...

ポジティブなことは基本的にいい効果を生むからいいですが、ネガティブなことはどうしてもマイナスな効果を生みやすい。

大事なことは少しでも早く切り替えること、なんて言いますが、頭では分かっていても、簡単なことではないです。

そこで、とりあえず頭の隅に“置いておく”ようにするんです。

忘れるのは難しいけど、とりあえずあとで考えることにして、今は“置いておく”。

そうすると意外とすっと今の目の前のことに真っ直ぐ向き合える、というか。


それにネガティブなこともあとで振り返って反省したり、冷静になって考えると、そんなに大きなことじゃなかったり、なんてこともあるんです。

人間って不思議なものでタイミングがズレると、意外と冷めたりするのも早かったり。

すんごい悩んでても、朝起きたらバカバカしく思えたり、なんてことありませんか?

失恋しても、次に好きな人が出来たら、すっかり切り替わってませんか?

受験で失敗して浪人しても、次の年合格すれば、最初の失敗忘れてませんか?


言うほど簡単な方法ではないかもしれませんが、そういうことです。

今のネガティブな事象を、今は“置いておいて”、少し時間が経ってから考えるようにするってことです。

そうは言っても、オンタイムで感情はあるものです。

自然と腹が立ったり、悲しかったり、寂しかったりはしちゃうもの。

だから、意識して“置いておく”んです。


あー、ムカつく

あー、苦しいなぁ

あー、寂しいなぁ

あー、なんでだろー

あー、もうやめたい

あー、あいつキライ

etc


なんて思っちゃった瞬間、「置いておく!」。

そうやって嫌なこと辛いことをたくさん乗り越えてきたつもりです。

そして振り返ってみれば、見事にどれも所詮、経験の一つ。

悔しいかな、この考え方が実行出来れば、本当にメンタルコントロールは楽になります。

試合中、ミスを引きずっては、次のプレーに影響が出ます。

その直後にゴールを決めるかもしれないのに。


こんな考え方が、皆さんの参考になるといいなと思います。

オレも、今もまたいろいろと頭の中に抱えていますが、それらを置きまくってますw

あとで振り返えれば笑い話のはず。

そうするためには、前進あるのみです。

「頑張るときはいつも今」

GENGO