ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

07/20/2013

オンとオフ。

日本人って、やっぱり真面目な人種だなぁって最近よく思います。

中には例外くん、例外ちゃんもいるかもですが、でもやっぱ、総合的に見たら、すごく規律や礼儀や恩、義理なんてものを大事にする人種です。

だからそういう部分は、外国ですごく評価されるところだし、誇らしいことでもあります。

ただー。

日本人は真面目過ぎるために、オンとオフの切り替えが下手な人種でもあります。

集中して8時間働いて、それ以外は家族の時間と割り切って帰ってしまうドイツ人。

逆に疑問少なく、当然のごとく残業する日本人。

そうやって経済成長を始めとする様々なことで、日本は世界的に存在を示すことが出来てきました。

でもそれに反比例するように、日本人の生活満足度は決して高くありません。

多くの人が不安や不満、ストレスを感じながら割り切って頑張っています。

それでもやらなくちゃいけないから、と。

家族との時間、自分の時間を削ってでも仕事する。

わかるけど。

オレも日本人だから良くわかるけど、でもそこを勇気を持って変えていって欲しい。

オンのときは120%で仕事して、オフのときはしっかり充電する。

毎朝日本人はフル充電になっていないまま一日を過ごしていることが多い気がします。


メリハリをつけることで、またオンになったときMAXでやれれば、きっと成果をあげられるはずです。


頑張る人間には必ずいいことがある。

オンとオフ。

大事にしていきましょう。


「頑張るときはいつも今」

GENGO