“頑張り人”現る。
今日はあるハイモチベーションの方と会って話をしてきました。
女性の方で、30歳を前に日本での仕事を辞めて、ドイツに来たいんだそう。
日本でしっかりと社会人をした上で、日本社会から飛び出したいという願望を抑えられなくなったらしく。
オレは素晴らしいと思います。
その方が許される環境下にいるのなら、是非応援したいな、と。
オレに出来ることは所詮助言程度で、結局は自分で切り開いて行くしかありません。
外国は、ときに残酷なほど丸裸にされ、本質的な能力を問われます。
それは語学であり、行動力であり、人徳であり、人脈であり、そして運であり。
しかしとにかく大事なのは行動すること。
行動するにはとにかく勇気と根気が必要なんです。
オレもまだまだ不十分ながら、それだけを持ち続けて生きてきたつもり。
20代はこれでもかというくらい、潜水してた感じでしょうか。
30歳を過ぎて、ようやく少し海面に顔を出した程度ですが、それでも今の位置を確立出来たのは、自分の勇気と根気を信じ続けたからです。
信じるものは常に自分。
それ以外のものを信じてもいいですが、失敗したり、裏切られたりした時に、必ず自分以外のもののせいにしちゃいますから。
そういうときは、それらを信じた自分を信じるようにするべき。
そうすれば、ダメだったときも、それはすべて自分の責任だと納得出来るはずですから。
とにかく、これから飛び出してこようとする熱い人に、オレもしっかり刺激を受けました。
ギラギラした目をしてましたし、それはキラキラ輝いてもいました。
30歳であの輝きは羨ましい。
いろいろ話をしてあげて、逆にオレの頭の中もよりクリアになったし、整理することが出来ました。
有言実行ですから、オレは。
口に出すと逃げれなくなる。
だから口に出す。
逃げれなくしました。
“頑張り人”はたくさんいます。
サボっちゃだめだな。
負けたくない、追いつかれてたまるか。
強く思うきっかけにもなりました。
初心忘るべからず。
「頑張るときはいつも今」
GENGO