ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

09/24/2013

講演会開催のお知らせ。

どんなときも、何かをしていれば、少なくとも何らかの経験は蓄積出来るというもの。

今の自分の持っていることを最大限に活かすために、今のオレに出来ることをしっかり考えて準備を始めました。

そして、オレに出来ること、今しなくちゃいけないことは、情報を発信することだ、ということに行き着きました。


そこで、やっちゃいます。

昨年6月に千葉県で「ドイツサッカー・ブンデスリーガの魅力」をテーマにした講演会を開催しましたが、その第2弾をやらせてもらうことにしました。

すでに千葉県サッカー協会の関係者の方に動いてもらい、詳細も決定しました。


テーマは、健全経営ブンデスリーガ。

近年、UEFAがマネーゲーム化しつつあるヨーロッパサッカー界の現状を受け、ファイナンシャルフェアプレールールという新しい規則を設け、どのクラブも健全経営を目指していこうとする中、長年それを念頭に掲げて運営を行ってきたブンデスリーガは、模範的な存在として注目を集めるようになっています。

日本のJリーグにとってもそれは例外ではなく、集客人数平均4万人を超え、新しい戦力が次々に排出されてくるドイツ・ブンデスリーガは、一体どのような経営を行っているのかは、興味深いことだと思います。

ブンデスリーガのクラブの行っているは健全経営とは実際どういうことなのか。

そんなことを、ブンデスリーガからのオフィシャルレポートや、フォルトゥナを実例に挙げながら、分かりやすく紹介していく予定です。


**************************************************************

テーマ:健全経営ブンデスリーガ

日時:10月26日(土)、18:30-20:30 (受付は17:30から)

場所:千葉県スポーツ科学センター3階、第1研究室
   千葉県千葉市稲毛区天台町323

参加費:一般 2,000円、大学生以下 1,500円

申込:名前と所属を下記までメールしてください。
【申込・問い合わせ】
   金子保敏 elf-sternen@shore.ocn.ne.jp

締切:10月23日(水)

定員:120名

************************************************************


昨年の講演会も、その後多方面から反響をいただき、結果的にはFOOTxBRAINの出演という機会までいただくことが出来ました。

自分の20代を費やして、しっかりと現場で目を見開き、アンテナを張り続けてきたからこその生の感覚も含めて、少しでも多くの皆さんにブンデスリーガの魅力を伝えていければと思います。

これが今のオレのベストですが、これで日本出張が決定したということになりますので。

滞在中にいろいろな仕事もこなしていこうと思っています。

現在調整中のものもありますが、また皆さんにアナウンス出来るタイミングが来たら、随時報告していきますので、よろしくお願いします。

空っぽだったオレに、10%くらいはエネルギーがたまってきたかな?

日本に行くまでにもっともっと充電していきますよ。


それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO