ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan

10/04/2013

松本山雅。

今日は10月3日。

ドイツの東西統一記念日でした。

ということで全国的に休日。

街は静まり返っていましたが、オレは日本からのお客様のアテンドをさせていただきました。


今回は、長野県にあるJ2クラブの松本山雅さん。

J2に上がってまだ間もないクラブですが、ホームでは1万5千人以上の観客が入るという、驚異のクラブ。

映像を見せていただきましたが、その盛り上がりは凄いです。


そんなクラブの方針として、出来るだけみんなをドイツに研修に行かせてあげようということだそうで。

去年も10人くらいでいらっっしゃっていたのですが、今回は社長や育成ディレクターなど4名がいらっしゃいました。


そして、その中の1人がなんと。

オレが群馬FCホリコシ時代に2年間一緒にプレーした神田さんだったんです。


少し前に連絡をもらい、休日対応してくれ、との(ちょっと強引なw笑)依頼を受け、フォルトゥナを中心にいろいろなお話をさせていただきました。

アリーナでは急にカメラを回して即席のインタビューを撮るなど、なんだかいろいろありましたが、結果的に満足いただけたようで、良かったなと思います。


山雅さんは噂では聞いていましたが、本当に地元との関係がうまく行っている成功例の一つ。

それでもいろんな改善点はあるようで、オレの話にもそのヒントがあったようです。


いらっしゃった皆さんすべてが素晴らしいパーソナリティをお持ちでしたが、特に社長の存在が大きいように感じました。

こういうクラブはいいなぁと思えるような、アットホームさも感じました。


是非、松本にも来てください!!


と言っていただけたので、今度は是非足を運んでみようと思います。

日本のサッカーを熱くする。

こういう人たちと接すると、改めてオレの中にこみ上げてくるものがありますね。

最後に皆さんと一緒にドイツ料理。


そして、約9年ぶりに再会した神田さんと。

いやー、この人と群馬時代は良く走り練の先頭を争ったものですw

それにしても「山雅が好きだから」って笑

よく見ると2人とも見事なO脚。

どうでもいいですねw。

今回はアテンドの仕事でしたが、こうやって人にあって話すだけでまた力を貰えます。

カラ元気も、気付けばだいぶ溜まってきたような気がします。


また皆さんにもガンガン元気を伝染していけるように、オレも日頃から頑張りマッス。


それでは。


「頑張るときはいつも今」

GENGO